#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ケーキおき他

こんにちは, id:papix です. このエントリはつくりおきAdvent Calendar 2023の2日目の記事です.

adventar.org

昨日は id:astj さんによる「自動計量IH炊飯器おき」でした.

tsukurioki.hatenablog.com

自動計量IH炊飯器便利そうですね. このまますべてが自動化されたい. 労働も自動化され... 我々は不労所得を... しかしそんな未来がすぐさまやって来る訳がないので, 今をやっていきましょう.


話は変わって, 11月に妻の誕生日がありました. 結婚してから最初の誕生日, 全力を尽くさねば... 無作法というもの... ということで, 妻のオーダーでグラタンを作りました.

グラタンは以前も作っていましたね. 今回もだいたい同じような感じで作っています.

tsukurioki.hatenablog.com

最近, 自宅のすぐ近くにあるスーパーは12時前後に行くと鮮度がギリギリになった肉や野菜が半額になっている... ことが多い, という世界が隠した秘密に気づいたので, この日は半額になっていた, いい感じのブランドな鶏もも肉を使って作りました(半額になった結果, 普通の国産鶏もも肉より安くなっていた). 結果として, なんかいつもよりグラタンの中の鶏肉が美味しくてよかったです.

あとケーキを焼きました. 妻がマスカット好きなので, それが活かせる感じのレシピをインターネットというやつで探したら, なんかインスタ映えしそうなやつを見つけたので, その通りに作ったはずなんですが... なんか... 綺麗ではないな...? 日々のすべてを雑にやっていることが完全に露呈してしまっている出来栄えですね...

まあとはいえ, スポンジ含めて全部イチから作った(もちろん初めて)割には, ちゃんと食べられるレベルのものができたので良かったと思います. 生クリームをデコレーションするのがなんか楽しかったので, ケーキ作りはまたやりたいところです.


...というわけで「ケーキおき」でした. このサイズのケーキでも1日で食べきるのは難しかったので, 冷蔵庫で保存して後日残りを食べました. これでつくりおきも大成功, よかったですね.

明日の担当は id:riko さんです. よろしくお願いいたします.