#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

お手軽カオマンガイ

id:equal_001 です。 タイ料理週間二日目です。

タイ料理は大変美味しいですが、とにかく砂糖と油を大量に使う料理が多いです。

当方減量中につき、なるべくヘルシーなメニューを選びました。

ということで、今日はカオマンガイです。

まずは米を仕入れる

タイといえばジャスミンライスです。普通のスーパーでは殆ど見かけません。

今回はAmazonで注文しました。

f:id:equal_001:20200410194727j:plain
タイ王国ブランドのジャスミンライス。「目が飛び出す美味しさ\(◎∠◎)/オウ〜」表現が独特なお店である。

カオマンガイを作る

材料:

  • 鶏むね肉一枚(酒と塩コショウで5分くらい漬ける)★
  • ネギの青い部分(無くても良い)★
  • すりおろしショウガ★
  • すりおろしにんにく★
  • ナンプラー★
  • 醤油(シーユーカオの代用)◆
  • はちみつ◆
  • ごま油◆
  • 刻みショウガ◆
  • 刻みにんにく◆
  • コチュジャン(タイ味噌の代用)◆
  • お湯◆
  • パクチー
  • ジャスミンライス2合

お手軽にやっていきたいので調理には炊飯器を使います。

炊飯器にジャスミンライスと★を突っ込みます。

日本米でいうところの硬め炊きくらいの水を入れて炊飯スイッチオン。炊きあがるまで放置。

f:id:equal_001:20200414163235j:plain
これから炊かれる材料たち

ピロピロリ〜♪みたいな呼び出し音が炊飯器から奏でられたら、いよいよソースを作ります。

f:id:equal_001:20200414181920j:plain
ソースの材料。日本で買えるもので代用しまくります。

◆を全部混ぜればそれっぽいのが出来上がります。

本場の味を再現したいのであればタイで使用されている調味料を使うのがベストなんですが、そんなものは無いのであるもので代用します。

ショウガ、にんにく、甘めの味噌、辛い何か、何らかの甘み、なんらかの醤油、ごま油を入れておけばそれっぽくなります。

米と肉を盛り付けて、ソースとパクチーを振りかければ完成!

f:id:equal_001:20200414183430j:plain
カオマンガイ完成形

美味い。

本来であれば鶏もも肉を使用するのが一般的ですが、減量中なので胸肉にしています。

酒に漬けてあるし蒸し調理なので柔らかジューシー肉なので口当たりはとても良いです。

本日も大勝利しました。

ちなみにですが、タイではスプーンとフォークで食べるのが基本です。

右手にスプーン左手にフォークを持ち、肉や魚なんかを切りたいときはスプーンがその役割を果たします。面白いですね。

つくりおきポイントはお米でした。 明日はこの米を使ってなに作ろっかな。