#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

胃にやさしいおき

こんにちは。絶賛婚活中の独身男性の id:decobisu です。これはつくりおき Advent Calendar 2023 12 日目のやつです。

adventar.org

最近の暴力的な気温差や婚活のストレスで胃腸がやられています。みなさんもやられていますか?私は常備薬では太田胃散A錠剤が好きです。

忘年会シーズンでもありますし、胃にやさしいつくりおきという事で炊飯器で雑に作れる鶏粥をやりましょう。

米を0.5合ぐらい洗います。

鶏肉。骨があるとイイ出汁が出るが食べづらいのでなんでもいい。切らなくてもいいです。

長ネギです。

キノコ。干ししいたけとなめこを入れました。

チューブ生姜、酒とゴマ油を少し、鶏がらスープの素、適当な量の水をいれる。出汁は割となんでもいい気がします

うちの炊飯器はおかゆモードがあるのでそれで炊くとこんな感じ。ざっと混ぜたら少し放置します。

いつも使ってる近所でやってた処分市で手に入れた相撲おちゃわん。イケメンぞろい

小ねぎをね、ぱっと散らすとほらお上品にみえますやろ

薄味なので好みで塩を足しつつ、ラー油などをたらしても美味いです。 冷凍しておけばある程度持つので、つくりおきしておいて胃腸がしんどい時にチンして食べるという計画です。

あとこれは最近リピートしているご存じテーブルマークの冷凍鍋焼きうどんです。 レンジではなく鍋にいれて火にかける必要がありますが、具沢山で満足度も高く、追加で卵乗せて七味振ると良しです。 うどんも消化に良いのでおすすめです。冷凍なのでおいておける。

この記事はつくりおき Advent Calendar 2023 12 日目でした。 明日は id:satokom さんです。