#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

八瀬にて燻製おき

おじさんの趣味として燻製を始めました。40 歳既婚男性の id:onk です。つくりおき Advent Calendar 2023 11 日目です。

adventar.org

昨日、八瀬に行っていくつか作ってきた。冬の川はこんな感じ。さすがにもう紅葉終わってますね。

ここをキャンプ地とする

さて、椅子机燻製機をセッティングしまして。

使っているのはこちらのインスタントスモーカー。

www.uniflame.co.jp

以前はベランダでもやりました。我が家は 1F が雀荘と居酒屋なのでやりたい放題です。

本日の食材はこちら。適当に近所のスーパーで買ってきました。

まずはソーセージとちくわ。明らかに失敗と無縁なので楽。

燻製しながらピザも温める。燻製中は 80-120℃ぐらいなので、上に置いておけばそのうち食べられるという算段です。

燻していくぞー

20 分後はこう。

美味しそう!ゆっくり目に時間掛けたので、ちくわもソーセージも水分が抜けていて燻製っぽい感じになってる。

せっかくなのでコーヒーやチャイも用意します。どんどんキャンプギアが家に溜まっていくよ〜

次は塩サバと 6P チーズ。塩サバは既に焼かれているものに匂いを付ける感じでやっていきます。

燻製するとこんな感じ。チーズが非常にいい色合いになっている。

ピザもいただきます。

ラスト、明太子とベーコン。

しばらく待つとドン!

ベーコンはカリカリのめっちゃスモーキーで大成功!

以上、2 時間半ぐらいの燻製タイムでした。

1 回だけだとペロリだけど、3 回もやると翌日まで残りますね。つくりおき成功です!

明日の つくりおきアドベントカレンダーid:decobisu さんです。