#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

週末作り置き!里芋!麻婆豆腐!ピーマン!

どうもお久しぶりです。最近、冷蔵庫を新調したいと思っている id:cateiru です。

つくりおき Advent Calendar 2023 の18日目の記事です。

adventar.org


皆さん、作り置きしていますか?私も毎週色々な料理・お菓子を作り置きしています。今日は、12/16(土)に作った作り置きについて書いていこうと思っています。

イカしたレシピ達を紹介するぜ!

実家から届いた里芋がたくさん余っていたので〜〜!

1品目、里芋の照り焼き*1〜〜!

2品目、里芋と長ねぎのとろろ煮*2〜〜!

最近作ってなかったので食べたくなった、

3品目、麻婆豆腐*3〜〜!

今日の夕御飯で食べたい

4品目、ピーマンの肉詰め*4だ〜〜〜〜!*5

里芋の照り焼き

ではでは、里芋の照り焼きから作っていきます。材料は里芋、豚バラ、長ネギ、あとは調味料だけで作れるので簡単です!

まずは豚バラ肉を切って塩コショウで味付けをしていきます。

一口サイズに切った豚バラ肉をボールに入れて、塩コショウを振った後

また、里芋には片栗粉を絡めておきます。

ボウルに里芋があり片栗粉が絡まっている

あとは、炒めて、調味料として砂糖、酒、みりん、醤油で味付けをしたら完成です!!

フライパンにゴマ油をしき、里芋を炒めているフライパンで炒めている里芋を端に避けて、豚バラ肉を炒めているフライパンで豚バラ肉と里芋、ネギを炒めている調味料を加えた後のフライパン上の様子

こちらは、すぐ食べるものではないのでタッパーに入れて粗熱を取り冷蔵庫に入れてしまいます!

完成した里芋と豚バラ肉の照り焼きをタッパーに入れている

里芋と長ねぎのとろろ煮

悪くならないうちに里芋を消費しておきたいので、次も里芋料理でとろろ煮を作ります!

まずは材料を切ります。とろろ煮も非常に簡単で里芋、長ねぎを調味料で煮るだけなので包丁が必要なのは里芋と長ねぎだけです。

タッパーに一口大に切った里芋とネギがある

あとは、簡単で煮るだけです。

里芋、長ねぎを鍋に入れて煮ている

調味料に、鶏ガラスープの素、酒、塩、しょうゆを入れて味をととのえたら完成です!こちらも、今日は食べないのでタッパーに入れて冷蔵庫に入れておきます(つまみ食いしたら最高でした。お酒に合いそう…)。

鍋に、里芋とネギが煮えている

ピーマンの肉詰め

さて、お次はピーマンの肉詰めを作っていきます。ピーマン料理って子供の頃は苦手だったけど大人になると美味しく感じますよね。不思議です。

まず、下処理としてピーマンを切っていきます。

ピーマンを立てに半分に切って中のわたを取り出した後

次は、タネ部分を作っていきます。材料は豚ひき肉、玉ねぎ、卵、片栗粉、塩コショウです。それぞれ材料をボウルに入れて混ぜていきます。

ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、卵、片栗粉、塩コショウを入れた様子ボウルに入れた材料を混ぜた様子

いい感じです。次は、ピーマンに小麦粉を振ってから先程混ぜたタネを乗せていきます。

ピーマンにタネを乗せて上から再度小麦粉をまぶした

あとは、焼くだけです!フライパンに油を敷いて火を通していきます。火が通ったらオイスターソース、醤油、砂糖を混ぜた調味料を回しかけて味付けをしていきます。

フライパンで肉詰めしたピーマンを炒めて調味料をかけた

これで完成です!半分は今日の夕ご飯で食べるのでお皿*6に乗せて残りはタッパーに入れて冷蔵庫行きです!

お皿に完成したピーマンの肉詰めを並べているタッパーにピーマンの肉詰めを敷き詰めている

麻婆豆腐

さてさて、最後の料理は麻婆豆腐を作っていきます。うちには中華鍋があるので今回は、中華鍋を使って作っていこうと思います。

まずは、材料を切っていきます。にんにく、しょうが、ネギをみじん切りにしていきます。また、豆腐は予めお湯にいれて温めておきます。

タッパーにみじん切りにしたにんにく、生姜、ネギがある

はじめは、油に薬味の香りを移す工程から始めます。中華鍋に油を入れて先程みじん切りにした材料たちを入れます。

中華鍋に油、薬味を入れて炒めている

次に、ひき肉を入れて炒めます。本当はひき肉は牛が良かったのですが売っていなかったので牛豚の合い挽きを使いました。

中華鍋で薬味を炒めており、ひき肉を投入したところ中華鍋で薬味、ひき肉を炒めて、ひき肉に火が通った

ひき肉に火が通ったら、豆チ醤と豆板醤、醤油を加えます。

中華鍋で、ひき肉を炒めており、豆チ醤と豆板醤で赤くなっている

次に、お酒*7と鶏ガラスープ、豆腐を入れます。どうやらスープが多すぎたようですがまあ、いいでしょう。

中華鍋に、豆腐、ひき肉、その他調味料を炒めている

後は、ラー油だったりホアジャオだったりを入れて味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です!作っていたら美味しそうだったのでこれも今日の夕ご飯にします!

お皿に麻婆豆腐が盛られ、ネギが振ってある

ということで4品作りました

今週も美味しい料理をたくさん作れて非常に満足でした。来週はまた別な料理にもチャレンジしたいですね。

また機会があれば、ブログにも書こうと思います!

来週のアドベントカレンダーは id:toya さんです!お楽しみに!ではでは ノシ