#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ケンタッキーごはんおきのつくレポ

この記事はつくりおき Advent Calendar 2022 の4日目の記事です。

昨日は id:UDONCHAN さんによるたこやきおき(醤油)でした。 これを見た瞬間、数か月前に会社の後輩が『彼女とタコパするんでたこ焼き器貸してや!』って言うてきたんでスーパー炎たこ貸してたんですけど、そのまま借りパクされてるのを思い出しました。

 

最近酔っぱらってメガネを洗濯機で洗いましたエターナル独身男性のid:haretarasakeです。今回Advent Calendarってことなんですが、いつかやってみたかった過去エントリのつくレポやっていきます。

 

原作によると、調理の前日にケンタッキーパーティーを開催し、尚且つチキンを余らせる必要があるとのことですのでパーティーを

f:id:haretarasake:20221204100238j:image

開催しました。昨日、一人で。

ケンタッキー普段食べないので自分がどれだけ食べられるか分かりません。取り敢えず8ピースのなんやかんや付いてくるセットを買って、暴飲暴食泥酔泥睡しまして本日起床しましたら

f:id:haretarasake:20221204100855j:image

5ピース余ってましたね(記憶はない)。チキンは3ピースで限界。学びですね。四十路の胃腸は非常に弱い。今年の中日打線より弱い。

さてこの内1個は朝ご飯で食べましたので

f:id:haretarasake:20221204162621j:image

残りを骨と肉に分離していきます。原作は骨と肉を分離した後、肉だけを炊き込んでいたんですが、骨からも出汁が出るんじゃね?って思ったんで

f:id:haretarasake:20221204162628j:image

両方入れました。さらに原作では炊飯器の使用許可が出てはおりますが今回は敢えての原作リスペクトで土鍋でやってみます。炊けたら

f:id:haretarasake:20221204164110j:image

骨を取り出しまして、小松菜

茹でて刻んだものを

f:id:haretarasake:20221204164256j:image

合わせましょう。彩りというやつです。もうこの時点で眼球が美味いと叫んでますし、鼻腔が美味かったと満足しています。

というわけで茶碗に装って

f:id:haretarasake:20221204172357j:image

はい🐴い。小松菜は彩りってことだったんですが食感に変化が出ますので投入推奨だと思います。つーかこれめちゃくちゃ🐴いですよ。正直そんなに期待してなかったんですがチキンだけで食べるより満足感が高い。おにぎりにしても良さそうでケンチキの正しい食べ方までありますね。

さらに今日はここでは終わりません。

f:id:haretarasake:20221204172442j:image

白ネギと椎茸ぶっ込んだチキンスープ作りまして、

f:id:haretarasake:20221204172510j:image

炊き込みご飯にぶっかける。はいう🐏。ごはんからもスープからも滅茶苦茶鶏の味がします。ただ、レシピで折角【薄味】って書いているのにいつも通り作った濃味のスープで血圧上昇の味がしました。みなさんがやるときはレシピを守りましょう。

なにはともあれ米3合も炊いたので食べられるわけもなく冷凍保存でつくりおき大成功。

以上、今回はつくりおき Advent Calendar 2019よりケンタッキーごはんおきのつくレポでした。

tsukurioki.hatenablog.com

さて、つくりおき Advent Calendar 2022はまだまだ続く。

adventar.org

でも現時点で数日埋まってないんですよね。

 

 

なあ、聞いてくれよ。オレ、つくりおき Advent Calendar 2022が無事完走したら結婚するんだ。

 

 

結婚…するん……だ…。