#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

熟成ベーコンのペペロンチーノ

こんにちは。id:minemuracoffeeです。ペペロンチーノ連投失礼いたします。

昨日の料理でにんにくとマッシュルームの在庫が出たので処理していきます。

tsukurioki.hatenablog.com

f:id:minemuracoffee:20170522002426j:plain

本日の食材です。

f:id:minemuracoffee:20170522002525j:plain

3口あるコンロを贅沢に使います。すなわち2口はまったく使用しません。パスタを茹でながら食材を炒めていくみたいな器用なことは出来ないし、洗い物を増やしたくないので、大学時代からの癖で、1口1鍋で完結していきます。

f:id:minemuracoffee:20170522002740j:plain

引き出される旨味。昨日の反省で鷹の爪増量。

ところでタイトルにある熟成ベーコンという言葉の意味について解説が必要だと思います。

f:id:minemuracoffee:20170522002902j:plain

よくあるハーフベーコンなんですが、賞味期限を半年以上切らしています。賞味期限と消費期限の違いはわかっているつもりだし、ベーコンは長期保存用なのは、アイ・アム・レジェンドでネビル博士が大事に取っておいた特別なベーコンをカジュアルに朝食にされてしまって悲しむシーンを見ているので知っています。

f:id:minemuracoffee:20170522003201j:plain

マッシュルーム投下。

f:id:minemuracoffee:20170522003233j:plain

ちなみにこの間、ずっとパスタは放置されるのですが、少し固めに茹でておくのと、鍋に投入する前に皿にとってある茹で汁でほぐしてやるのが独身男性としての教養です。皿も温まるしね。

f:id:minemuracoffee:20170522003443j:plain

パスタ投入。空間が歪むぜ。

f:id:minemuracoffee:20170522003716j:plain

完成。美味しくいただきました。