#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

雑に魚がはいったパスタ

こんにちは。id:minemuracoffeeです。釣りに行ってきました。

www.minemura-coffee.com

本日の食材です。

f:id:minemuracoffee:20170521234228j:plain

高級魚のカワハギ(正確にはウマヅラハギ*1?)は刺し身になりましたが、後のやつは魚だけで食うには少ないし、パスタにでも突っ込もうということになりました。

f:id:minemuracoffee:20170521235550j:plain

マッシュルームは、なんとなくよさそうだったから、パプリカは色合いをだそうと思ったから。色合いについては後に失敗であったことがわかる。

f:id:minemuracoffee:20170521235211j:plain

惨劇のようですが、下ごしらえの風景です。この隣でにんにくを炒めてたのですが、飛んできたウロコが一枚混入しました。id:shimobayashi曰く、「どうせ最後は魚を通じて混入するんだから問題ない」

f:id:minemuracoffee:20170522000139j:plain

にんにくをカリカリにした後に、マッシュルームを炒めているところです。ここまでは鷹の爪が少ないことを除けばビジュアル的な意味でもよかった。

f:id:minemuracoffee:20170522000257j:plain

右で独身男性3人分のパスタが茹でられています。そもそもそんな量のパスタに慣れていなくて、ここから大変なことになります。

(大変だったので写真はありません)

f:id:minemuracoffee:20170522000553j:plain

できあがりです。魚の姿がありません。あと、鷹の爪が少なくて味が薄くなったので、塩胡椒がふられています。パプリカは色の選定をミスったことが明らかになっていて、パスタに埋もれて個性が発揮できません。

食べた感想は下記です。

  • フライドガーリックおいしい
  • マッシュルームうまい
  • 魚の出汁がきいてていい
  • 身はどこへ
  • パスタ食ってて、魚の骨に遭遇するの、新感覚
  • たしかにウロコがちょくちょく混入していた

f:id:minemuracoffee:20170522001039j:plain

写真中ほどにあるのはカワハギの刺し身。その右上の怪しいのはカワハギの肝。カワハギの肝はうまいという情報があったので、説得の末食卓に並んだ。さばくときに慎重に分離して、軽く湯引きして包丁で叩いた。身も肝もうまかった。

*1:Google予測変換でウマヅラハゲって出てきたんですが、何なんでしょうね