#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

強くなれなかった麻婆豆腐

皆さんお元気ですか? id:papix です. この記事は, 「つくりおき Advent Calendar 2018」の12日目の記事です.

adventar.org

昨日は id:cohalz さんでした. ディストピア丼, 実際ヤバそう.

tsukurioki.hatenablog.com

強くなれなかった麻婆豆腐

さて, ちょっと前に, 麻婆豆腐の豆腐の代わりに肉を使った麻婆肉というのをやりました.

tsukurioki.hatenablog.com

特段ネタがなかったので, 「麻婆肉を更に強くして, それを記事にしよう」と思いました. ただ結果としてはタイトルにあるようにそこまで強くはなれませんでした. 社会は厳しいね.

強さとは何か?

真の強さとは何か探し彷徨う日々ですが, ここでは以下の定義によって"強い麻婆豆腐"とします.

  • 高い肉を使っている
    • 今回は, 前回使った豚肉より単価の高い牛肉を使います
  • 具材がたっぷり入っている
    • 今回は, ネギ, ニンニク, 生姜などの香味野菜をたっぷりやります
  • 調味料がたっぷり入っている
    • いつもどおり山椒は山盛りやります. 更に, 今回のために花椒油を買いました

AJINOMOTO香り立つ花椒油 100g×3個

AJINOMOTO香り立つ花椒油 100g×3個

...というわけで, ここでの強さとは, すなわち「財布へのダメージ量」ですね. まあそういう感じで強い麻婆豆腐を目指してやっていってみます.

やっていく

やっていきましょう.

f:id:papix:20181208204051j:plain

牛肉です. とりあえず火を通しておきましょう.

f:id:papix:20181208204211j:plain

まあこんなもんかな?

f:id:papix:20181208204347j:plain

香味野菜達です. アホみたいな量ですね.

f:id:papix:20181208204501j:plain

アホなのでそのままやっていきます. 山かよ.

f:id:papix:20181208204552j:plain

ごま油で痛めつけていきます.

f:id:papix:20181208204613j:plain

肉投入. これもいつもは豚ひき肉ですが, 強くしたいので牛ひき肉にしました.

f:id:papix:20181208204816j:plain

火が通ってきましたね.

f:id:papix:20181208205140j:plain

甜麺醤, 豆板醤などで味をやります.

f:id:papix:20181208205238j:plain

はい.

f:id:papix:20181208205544j:plain

いやー完全にアホですね.

f:id:papix:20181208210148j:plain

というわけで完成です. 最後に山椒や花椒油などをやっていきます.

実食

肉硬い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

...パッケージをよく見たら, この牛肉, シチュー用であった. つまり煮込んで柔らかくすることを前提とした肉であって, そりゃそうなるなという感じでした. 先に圧力鍋とかで煮込んで柔らかくするとか, なんかもうちょっと柔らかみのある, より強い(高い)肉を使うなどすれば戦えたかもしれない.

とはいえ, まあ味については麻婆豆腐であって, 無限に茶色くて美味しいから大丈夫だよ〜. というわけで白米とともに普通に美味しく完食させて頂きました. 麻婆豆腐は手軽に作れて美味しくて最高なので, これからも強い麻婆豆腐について模索していきたいと思います. よろしくおねがいします.

明日は...

id:kiryuanzu さんです. よろしくおねがいします.