#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

もりもり元気おそうめんパワーwith油辣椒

片山です。この夏も暑いですね。重い暑さと刺さるような日差しにひるみそうです。
そんなときは料理をするのもおっくう。
そんなときはさくっとおそうめんをつくって元気を出しましょう。

まず肉みそをつくります。
ひき肉を炒めて醤油やなにかで味付けすればおっけーです。

冷蔵しても多少日持ちするのでつくりおきにもできて便利です。

普段は甜面醤で甘みを出しますが今日は夏を乗り切るためにこれを使います。老干媽(ローカンマ)の油辣椒(ユラージャオ)です。おいしいのでご飯にそのままかけてもおいしいです。

奥深い辛さで元気が出ます。Amazonだと送料が高いので近所の中華食材屋を探してください。

今日は冷蔵庫にあった今が旬のおくらときゅうり。オクラは塩茹でして、具材を用意します。
ほかトマトなどそのまま使えて便利。ナスを味噌でこってり炒めるのも好み。ほかカツオブシやネギなど。

今日のおそうめんデッキ。

氷水を用意してちゃんとつけて冷やすのと、めんつゆを濃いめにつくってかけるのがコツ。
順番に盛っていきます。なるべく平らに積んでいくのがきれいにもりつけるのによいかもですがどうせ混ぜるので関係ない。

こうなります。

おいしい。辛さが足りなければ油辣椒を追加しましょう。
具材を変えることで簡単にさまざまな味わいをつくることができるのでみんなも最強のおそうめんデッキを探そう!

組み立て方やもうちょっとあっさりめ版をこちらにも書いているのでぜひ読んでみてくださいね。 www.on-the-slope.com

参考) これまでの真夏のそうめんバトル一覧です。みんなも参戦しよう。

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com