#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

「アップルパイ・プリンセス」でアップルパイを作る

こんにちは, id:papix です. 今日は「アップルパイ・プリンセス」に従ってアップルパイを作ってみようと思います.

「アップルパイ・プリンセス」について

世界にはいろいろな歌がありますが, その中には「料理をする」歌もあります. ...っていう話は前回もしたのでそちらを見てください.

tsukurioki.hatenablog.com

オタクなので, 今回も「アイドルマスター シンデレラガールズ」の歌で料理を作ります. 今回の曲は「アップルパイ・プリンセス」で, 初代シンデレラガール*1, お菓子作りが得意な十時愛梨*2ちゃんの1枚目のソロ曲です.

内容としては, 「貴方に会いたいからアップルパイ焼く」歌で, そこそこ具体的にアップルパイを作る様子が歌詞で描かれているので, 今回はそれに従ってアップルパイを作ってみることにします.

レシピ

それでは, 「アップルパイ・プリンセス」の歌詞から実際にアップルパイを作っている部分を引用してみましょう.

レッツゴー バターとりんご
そしてグラニュー糖 ラム酒をふってレモン汁
もっと のばすわパイシート
砕いてビスケット

... 中略 ...

オーブン予熱 ピッ ピッ ピッ よろしくタイマー

... 中略 ...

仕上げはやっぱり シナモン

つまり...

  • 材料としては(少なくとも)りんご, バター, グラニュー糖(砂糖), ラム酒, レモン汁, ビスケット, パイシート, シナモン
  • 手順としては,
    • りんごを切る
    • 切ったりんごを, バター, グラニュー糖, ラム酒, レモン汁で煮る
    • ビスケットを砕く
    • パイの型にパイシートを敷いて, 砕いたビスケット, 煮たりんごの順で盛る
    • オーブン予熱して焼き, 仕上げはシナモン

というわけでやっていきましょう. なお今回はアレンジとして, ビスケットの下にカスタードクリームを敷く, というアレンジをするものとします.

「アップルパイ・プリンセス」で作るアップルパイ

f:id:papix:20181223002307j:plain

りんごです.

f:id:papix:20181223002318j:plain

皮をむきます. 横着なので皮むき器を使いました.

f:id:papix:20181223002334j:plain

切ります.

f:id:papix:20181223002345j:plain

バター, 砂糖, レモン汁, そしてラム酒です. 今回大さじ2杯ほど入れるために約1000円で買いました.

f:id:papix:20181223002413j:plain

アルミホイルで落し蓋をして弱火で煮ます. りんごから水分が出てくるので, それが煮詰まったら完成です.

f:id:papix:20181223002444j:plain

火を止めるのちょっと遅くなって少し焦げてしまったけど見ないことにします.

f:id:papix:20181223002503j:plain

一方でカスタードクリーム作りです, 卵黄を使いますが1つ割れました.

f:id:papix:20181223002525j:plain

まあ混ぜるので問題ないですね, 砂糖, 小麦粉, 牛乳を混ぜて, 小分けにしてレンチンします. 最初全部レンチンしたら全然固まらなかったので小分けにしたら固まってくれて助かりました.

f:id:papix:20181223002611j:plain

パイの型にパイシートを敷きます. もちろんパイの型も今回のために買いました, 1000円くらいしました. 買ってきた冷凍パイシートが小さかったのでなんかツギハギがすごいですね.

f:id:papix:20181223002644j:plain

カスタードクリームを敷きます.

f:id:papix:20181223002656j:plain

煮たりんごを敷きます. 途中でビスケット敷いてない事に気づいてしまった!!!!

f:id:papix:20181223002715j:plain

...ので, 慌ててビスケットを砕いて, 煮たりんご, ビスケット, 煮たりんごという階層を作ることにします.

f:id:papix:20181223002743j:plain

すごいことになってきた.

f:id:papix:20181223002754j:plain

飾りです. 雑にも程がある...

f:id:papix:20181223002813j:plain

200度で予熱して20分焼きましたが, 微妙だったので200度15分で追いオーブンしたところ見た目は程よくなりました.

f:id:papix:20181223002843j:plain

完成. 良かったですね.

まとめ

「プリンセス・アップルパイ」でアップルパイは作れる!!!!! なお成果物はオタクの集まりに持ち込んで食べて頂きました. そして仕上げのシナモンは忘れました.

ところで来週火曜日に id:riko さんと「東西アップルパイ対決」をすることになったのでこれはそのリハーサルとして作ったものです. また火曜日来てください, 最高のアップルパイをお見せしますよ...!

love.sweets.yoga

*1:かいつまんで言えばAKBの総選挙で1位取るようなもの

*2:CV. 原田ひとみ