#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

圧力鍋で作るりんごのコンポート

新年明けましておめでとうございます。雑な男性の id:Sixeight です。 2019年もつくりおきやっていきましょう。

f:id:Sixeight:20190101193501j:plain

今日はりんごのコンポートを作ります。これはりんごです。なかなか食べなかったので皮がしわしわになってしまっています。

f:id:Sixeight:20190101200544j:plain

8つに切りわけました。今回の工程でここが一番時間かかっています。包丁難しい。

f:id:Sixeight:20190101201523j:plain

圧力鍋にさらに半分に切ったりんごと、はちみつ大さじ1杯、レモン汁大さじ一杯、シナモン少々を入れます。

f:id:Sixeight:20190101201740j:plain

この状態で、5分程度間加圧して、火を止めて10分置きました。 途中で焦げ臭いにおいがしてきて水を入れ忘れたことに気づきます。

f:id:Sixeight:20190101203118j:plain

完成しました。皮を入れてないのに赤い色がついています。これは焦げです。 圧力鍋の中が焦げ付いていて完全に悲しい状態になりました。

食べてみるとおかずのような味がして絶対まずいと思っていたのですが、冷やすと味が安定して焦げがいい苦味を出していて意外やいがい美味しく仕上がりました。

ワインで煮込んだような色ですね。 チーズと一緒に食べるととてもおいしかったのでみなさんもやってみましょう。