#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

焼きリンゴを思いつきでやってみる

こんにちは,id:moznionです.たまたま材料があったので焼きリンゴを即興で作ってみようというアブストラクトです.

4つに割ったリンゴに砂糖を振りかけます.今回はスティックシュガーしかなかったのでそれを利用.リンゴ1つあたりスティックシュガー半分くらいです.

シナモンと砂糖が一体になったシナモンシュガーもかけます.量は適当.全体的に色付けば良いであろうというマインド.使ったのはこれ.

アルミホイルでまるっと包む.

とっさに思いついたのでチューブバターをひねり入れておきます.

10分くらい火刑

出来た,焦げがすごい! 焦げを食らうと焦げ味になりますが,焦げ以外を食べると美味しい焼きリンゴ味です.ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを思い出しますね.

のちに調べたところ,焦げ過ぎを抑制するには空気の層をリンゴと包んでいる物体の間に作ると良いとあったので,なんらかクッキングシートのようなものをアルミホイルとリンゴの間に差し込むと良い? あるいはアルミホイルを二重にするとか? 継続した試験が必要であると見ています.

アイスクリームを乗せるともちろん美味い.たまりませんね.