#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

弁当

id:hitode909です。包丁を使わずにお弁当の準備をします。
f:id:hitode909:20190709091331j:plain

鶏肉、舞茸、にんにく、しょうが、ハーブソルト、ナンプラー、ポッカレモン、ケチャップ、唐辛子。チキン65の出来損ないを作る作戦です。

f:id:hitode909:20190709091433j:plainf:id:hitode909:20190709091442j:plain

オーブン使いこなしてる人に聞きたいのが、焼き時間と温度どうやって決めてますか、なんでも180度20分やってみているけどもうちょっと汎用的に使いこなせるようになりたい。
f:id:hitode909:20190709091931j:plain

カット済みのきんぴら用の野菜、大豆の水煮、こんにゃく、醤油、酒、だしパック、ごま油。野菜たちは家で切ったほうがおいしいけどそこまで時間はかけられないのでこれで妥協しています。

f:id:hitode909:20190709092047j:plainf:id:hitode909:20190709092055j:plain

重さを測って塩分0.6%くらいになるようにしたところ味が優しすぎる。さっきのチキンが激辛だったので、順番に食べると味がなくなります。
f:id:hitode909:20190709092345j:plain

ホットクックで煮物をやる前にオクラ茹でてておけばほったらかしにできたのだけど順番を間違ったので手作業で茹でています。

f:id:hitode909:20190709092627j:plainf:id:hitode909:20190709092723j:plain

この十六穀米おすすめです。2〜3合ごとの小分けになってるので工数としては5秒くらいの追加で、リターンが大きい。

はくばく 十六穀ごはんお徳用 15包入

はくばく 十六穀ごはんお徳用 15包入

f:id:hitode909:20190709092741j:plain

お弁当こうなりました。おかずがなくなってきたら冷凍シュウマイや冷凍唐揚げにさしかわっていく運用。
f:id:hitode909:20190709093203j:plain

包丁を使わずに済むと楽という話でした。サンキューです。