#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

冷や汁チャレンジ

tsukurioki.hatenablog.com

これを見て俺もやるぞという気持ちになったのだった。

我が家には濃縮味噌しか無いのでそれでいく。適当に大さじ4杯ほど入れた。 鍋を使っているのは他に大きめの器が無いから。

バーナーを持ってるので炙っても良かったけど、別にこのまま焼いたら良くない?ということで適当に焼いた。あまりキツく焼きすぎると焦げ付きそうなので一歩手前くらいの気持ちで。蓮コラっぽい。

事前にきゅうりをスライスしてタッパーで塩もみしておいた。スライサーは無かったけどピーラーはあったので

cookpad.com

これを参考にやった。

缶詰って金属ゴミが出るから嫌なんだよな~~と思ってスーパーで眺めていると袋に入ったタイプのイワシの煮付けみたいなやつがあったのでそれを投入。あとすりゴマもわざわざ買った(いりごまは家に余ってるのでそれを使おうか悩んでいた)。

水を600mlほど入れてスプーンで底の味噌をかき混ぜ、炊いていたご飯を適当に投入して完成した。 食べてみた感想としては、味噌は赤味噌じゃないほうがおいしそうな気がしたのと、味噌はもっと炙ればよかったのと、すりゴマは2倍くらい入れても良かった気がした。別にまずくはないけどこれといった感動も無い味。 勢いに任せて白米をお茶碗2杯分くらい食べてしまって気持ち悪くなった。

あと当然冷や汁の方が余ったので、これは冷凍して気が向いたときに食べることにする。