#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ホットサンドメーカーおき

先日ホットサンドメーカー「サンドdeグルメ」 を買いました。こんにちは、概念としては独身男性のid:toya です。

もともとはこの記事に惹かれて「バウルー」のものか「スマイルクッカーDX」にしようと思っていたのですが、あんまり機能が変わらないので安い方でもいいかなと。閉じる際の柄のストッパーがあることと分離できることから選びましたが、なんと分離できる=小さいフライパンにもなるので、目玉焼きとソーセージなどの丁寧な朝食を作るにも役立つことでしょう。

こんな感じです。閉じた状態で両面を弱火であたためます。と書いてありますがもう少し中火よりにしました。

卵を1つといたものを中央に流し入れて炒り卵か卵焼きかそのあたりに相当するものを作ります。形が整わなくてもなんとかなります。だいたいできたら上から食パン(6枚切りか8枚切り)をのせ、閉じてひっくり返します。そして開けてみると、パンの上に炒り卵か卵焼き的なものが乗っているはずです。

そこに適当にチーズやマヨネーズや、あれば野菜なんかも乗せるといいですね。好みのものを適当に乗せます。その上からもう1枚パンを乗せて、ずれないようにホットサンドメーカーを閉じてストッパーを掛けておきます。途中で開けて好みの焼き色(よくきつね色とかいいますがきつねの色じゃないと思うので焼き色と表現)になったら、適当にお皿に移します。そのまま食べてもいいと思いますが、斜めとか縦とかに切ると写真写りがよくなるでしょう。

耳がかりかりしているのが私は好きですが、あまり好まないようだったら切り落としてもいいかと。付属のレシピを見るとバナナだのあんこだの挟んでもいいようなので、なんでもはさんでみるといいんじゃないかと思います。