#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

お手軽幼児食「手抜き卵焼き」の紹介

こんにちは。片山です。 離乳食と幼児食の境目がわかっていませんが、うちの1歳7か月児がぱくぱく食べるおかず「手抜き卵焼き」を紹介します。

さっそくやっていきますが、せっかくなので準備の流れ全体を説明します。

手抜き卵焼きの材料

  • 葉っぱ(今回はコマツナを使いましたがネギやキャベツもあり。春菊、セロリなどのクセの強い野菜でもよく食べます)。

オプション

  • チーズとかジャコとかいれてもよい。

作り方

1.コップなどに卵を割って混ぜます
2.葉っぱを刻んで1.のコップに投入して混ぜます

3.鉄のスキレットに油をひいて熱します(たぶんテフロンのフライパンでも大丈夫)。
4.2.の卵液を投入して弱火にします

5.蓋をします(蓋には同じスキレットをひっくり返して使っています)

6.味噌汁をつくります。器に、冷凍の豆腐とにんじん・たまねぎを投入して水をいれて、レンジで500W2分加熱。

7.卵焼きがいい感じならをひっくり返します。小さいので箸で返せます。

8.汁に味噌をすこし溶きます。

9.ごはんをよそう
10.ミルクをつくる。いまはステップアップミルクというものを毎食120ml飲ませています
11.卵焼きを箸で食べやすい大きさに割いてお皿に出す(いまは3分の2くらいを食べさせています)

12.冷めたら完成

うっかり同じお皿を2枚使ってしまってバランスが悪い。結婚式の引き出物でもらったジバンシー。たしか大森くんの式だったかな。
いただきますをしたらすぐ手で食べにいっています(味噌汁やご飯はスプーンを使うのに卵焼きは手で食べるので困っている・・・)。

補足いくつか

以前、このブログでもひき肉をつかったものを紹介しましたが、ひき肉を買うのを忘れたりでつくれないことがありました。

tsukurioki.hatenablog.com

このとき、仕方なく冷蔵庫にあるものを組わせてつくったらかなり感触がよかったレシピです。うちではこればかり食べている・・・。

離乳食のバランスについて気にされる方もいると思いますが、保育園の献立がかなりバランスよいのでまあ大丈夫かな、と思っています。

奴はまず間違いなくバランス派
賭博黙示録カイジ2巻より

野菜は隔週で届けてもらっている坂ノ途中のお野菜セットSサイズを使っています。季節のいい感じの野菜が届くので適当に使っています。おいしいのでみんな買いましょう(COI:自分の勤め先の宣伝です)。

www.on-the-slope.com

スキレットはニトリのやつでうちで包丁や菜箸の次くらいに一番つかっている調理道具。便利。 スキレットについてはこの記事でも書きました。

tsukurioki.hatenablog.com