#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

でっかいスイートポテト

こんばんは。独身風の id:Sixeight です。

お義父さんが育てたさつまいもを送っていただいたのでスイートポテトを作りました。

かなり大きいです。今回は二本使いました。

潰しやすいように輪切りにして皮を剥いていきます。水に浸す派閥もあるみたいですが面倒なのでそのまま使います。耐熱皿に移しラップして柔らかくなるまでチンします。

その隙にその他の材料を用意します。砂糖40g、バター20g、牛乳40g、塩少々。

柔らかくなったさつまいもを潰しながら、材料を加えてさらに混ぜたものです。少し柔らかめにしておいた方が滑らかに仕上がる気がします。今回は失敗して固め。

手で形を整えつつ皿に移して卵黄を塗ります。今回はハケなどを用意してなかったので豪快にぶっかけました。

予熱したオープンで焼いていきます。間違えて100℃でやってしまったので、途中からあわてて200℃に変更しました。10分やってから様子を見つつ追加で焼きます。

待っている間にボールに残ったいもを食べましょう。あえてたくさん残しておくのがポイントです。大事なことなのでこれだけは覚えて帰ってください。

完成しました!

熱々より覚ましてからの方が美味しいのでしばらく放置しましょう。なんなら冷えた後に冷蔵庫で冷やしてもいいくらいです。

量が多いのでバニラアイスなどで味を変えつつ食べるのがよさそうです。