#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

いっさい計らないさつまいもケーキ

始まりました つくりおき Advent Calendar 2020。今年もトップバッターは id:Sixeight です。完全に偶然です。

雑さではまだまだ独身男性に負けたくないので、今日は一切計量しないでケーキを焼いてみたいと思います。 なんでもいいのですが、いただきもののさつまいもが沢山あるのでこれを使っていきます。

f:id:Sixeight:20201130173035j:plain

これです。もちろん重さは測らずに適当に選びました。日和って小さめにしています。 これを細かく切って電子レンジで温めて柔らかくしていきます。

f:id:Sixeight:20201130174303j:plain

切ってみてびっくりしたのですが紅芋でした。ふつうのさつまいもだと思っていたのでだいぶ驚き。 最初から波乱に満ちていておもしろくなってきました。

f:id:Sixeight:20201130173043j:plainf:id:Sixeight:20201130174023j:plain

材料達です。それっぽいものを集めてみました。牛乳、卵、砂糖、バター。 料理用のバターがあると思い込んでいたけど意外となくてパン用を使ってます。パン用のバターを使うのもったいないし発酵バターなのでうまくいくのか不安。

f:id:Sixeight:20201130175006j:plain

やわらかくなった芋と材料を全部一緒くたにします。思い立ってバニラエッセンスとオリーブオイルも足しました。

いい感じに雑な料理感が出てきましたね。これをブレンダでかき混ぜていきます。手順とかないです。 混ぜたあとに小麦粉もいるじゃんとなって追加しました。

f:id:Sixeight:20201130181004j:plain

パッドに移してみるも分量が全然足りなくて薄くなった様子です。別の容器に入れればよかったけど綺麗に出来てしまうのは本望ではないので結果オーライ。

オーブンで焼いていきます。180℃で予熱してから焼きます。 20分で焼いてみるもぜんぜん焼けてなかったので追加で10分焼きました。

f:id:Sixeight:20201130184324j:plain

完成です。全く膨らまないので薄いまま。色がなんかやばいですね。少し青みがかって見えます。

f:id:Sixeight:20201130214519j:plainf:id:Sixeight:20201130214843j:plain

粗熱を取ったあと冷蔵庫で冷やしました。冷やすと少し色が変わってケーキっぽい。中は紫です。

いっさい計ってないけど味はまあまあ。食感はもう少しなめらかにしたかったような感じでした。生クリームとか足すと良かったかも。 バニラアイスをかけると美味しそうですが、家にはなかったのでこのまま食べました。

ところで全部食べきれなかったのでつくりおき成功です。これで僕も置いた側の人間に。

adventar.org

つくりおきアドベントカレンダー。明日はなんとまだ決まってません。今すぐ料理!!! 明日は sakahukamaki さんです!参加ありがとうございます!