#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

まきますか まきませんか

って聞かれたらそんなもん巻くに決まっとるでしょうが。id:haretarasakeです。

というわけで昨日は節分でしたね。春、めでたい。節分といえば豆まきと恵方巻。豆まきは片づけがかったるいので今年もアホみたいな顔して巻いていきましょう。一般的な恵方巻を構成する物体は海苔・具・ご飯でありまして、これをクルッと巻けば恵方巻なんだと思います。

こちらが材料です。

f:id:haretarasake:20200202165008j:image

瓶のやつはこれ。

桃屋 ごはんですよ!  中壜 145g×12個

桃屋 ごはんですよ! 中壜 145g×12個

  • メディア: 食品&飲料
 

海苔は味付け海苔、具はマグロとアボカド。ご飯はごはんですよで代用しました。ごはんですよは本人が主張する程ご飯ではありませんが、今回はその主張を敢えて鵜呑みにしてご飯だということにしてやっていきます。何はともあれこれで海苔・具・ご飯が勢揃いし、構成する物体は完全に恵方巻のそれですね。

f:id:haretarasake:20200202165816j:image

はい

f:id:haretarasake:20200202170058j:image

海苔の上にアボカド・マグロ・ご飯を乗せてクルッと巻いたら恵方巻の完成だ。巻いた写真が無いのは勿論泥酔していたから。

味ですが、海苔とアボカドとマグロの素晴らしいハーモニー。ごはんですよは当然ご飯ではありませんでしたがこの構成ならご飯より大活躍で優勝必定。うま過ぎてなんぼでも酒が飲めます。とは言え中年独身男性にはアボカド1個は食べきれないのでラップしてつくりおき成功。

そういえば恵方巻といえば恵方を向いて食べるものらしいですね。でも私は今年の恵方がどっちか知りませんし興味もありません。ただ一つ間違い無いのは私は南を向いて食べたこと。

今年の恵方が南でありますように。