#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

りゅうきゅう巻 & サラダ巻

こんにちは、id:masawadaです。#独身男性恵方巻きバトル に参戦します。はやく独身を脱出したいね。

みなさんは大分の郷土料理であるところのりゅうきゅうをご存知ですか? 今回の1品目はこれを海苔巻にするという算段でやっていきます。りゅうきゅうについてはこちらが詳しい。

www.hotpepper.jp

なお大分には1ミリも入ったことはありません。

2品目は無難にサラダ巻です。カニカマとか玉子とかはいっているやつ。あれの名前はサラダ巻であっていますか?

それではご紹介しましょう、こちらが本日のメンバーです。ミスって800円くらいの海苔を買った。

f:id:masawada:20190203202411j:plain

雑な独身男性の部屋は狭い、つまりキッチンも狭く調理台がないため折り畳みテーブルの上に展開しています。一々テーブルを開かないといけないので、これは自炊もしたくなくなりますね。自炊ができる人間とできない人間、モテるのはできる人間と相場が決まっているので、自炊がしづらい状態は非常に良くない。困ったね。

りゅうきゅう巻

りゅうきゅうとは、みりんと醤油とすりごまの溶液に任意の刺身を突っ込んで漬けたもののことをいいます。みりんと醤油の比率は1:2。ごまは雑に目分量でいれます。ふつうはボウルに入れるだろうけど、今日は洗いものを減らす意図で使い捨てのプラコップにいれます。このプラコップはパーティーに持っていったけど結局つかわず1年くらい放置されたものです。僕がもっと放置されてることは言うまでもないですね。

f:id:masawada:20190203202407j:plain f:id:masawada:20190203202626j:plain f:id:masawada:20190203202417j:plain

左から胡麻、みりん、醤油

箸で攪拌しながら入れると吉。ここに刺身を投入します。

f:id:masawada:20190203202438j:plain

刺身にタンポポが載っていた。まるでおれの仕事の成果のようだ… なおこれは食用菊というツッコミは結構です。

f:id:masawada:20190203202617j:plain

ツッコミは結構ですがぼくは刺身を突っ込みました。これにラップをかけて5-10分くらい冷蔵庫で冷やす。

f:id:masawada:20190203202434j:plain

海苔と米の上にのっけて巻きます。巻いた写真はない、なぜなら独身男性は両手が塞がると撮ってくれる人が居ないから…

f:id:masawada:20190203202636j:plain

できました。味はうまい。紫蘇を載せるのを忘れてたので、載せてたら多分もっとサッパリ感があったのではないか。りゅうきゅうはあと半分くらい残っているので、晩酌のお供とします。

サラダ巻

次はサラダ巻です。

f:id:masawada:20190203202426j:plain

載せました。

f:id:masawada:20190203202621j:plain

できました。

具は紫蘇、刺身とセットだった玉子、カニカマ、きゅうり、りゅうきゅうのサーモン、マヨネーズ。あまりにとりとめがなくて味がごちゃごちゃしてたという感想です。まずくはなかった。ちなみにきゅうりは包丁を使う気持ちが乏しかったのでコンビニで購入したスティック野菜です。258円。高ぇ! もう次はないとおもう。

総合的な反省としては、ごはんはもう少し固く炊くべきでしたね。海苔が若干べちゃってしまった。次回への課題とします。

以上2品でした。これで火を使わない、包丁を使わない、洗いものを出さない、の3つが揃いましたね。サンキューです。