#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ごぼう2つ

 id:hogashi です。ごぼうの気分になり深夜につくりましたが行程を撮るの完全に忘れていたので完成品だけ、きんぴらごぼうと、ごぼう/じゃがいも/舞茸のおつゆです。白ごはん.com のきんぴらごぼうとけんちん汁のレシピを見ながらやりました。

f:id:hogashi:20210324145336j:plainf:id:hogashi:20210324145348j:plain
きんぴらごぼう / ごぼうとじゃがいもと舞茸のおつゆ

 舞茸好きなんですよね。けんちん汁のレシピにじゃがいもも舞茸も入ってなかったけど、まあ同じかな……と思って一緒に炒めてました。あと結構雑だったけど新ごぼうというだけあって柔らかかった気がする。何も考えずにレシピ通りの量つくったら 3〜5人分とか書いてあることに気付いたけどおいしくできて安心。

 レシピでは偶然(というかそうなるものなのか?)きんぴらごぼうとけんちん汁の油の感じが同じだったので、同じ鍋で続けざまに作れて便利でした。夕食後に作ったので味見以外食べずに 100% つくりおきです。

 ちなみにこないだはじゃがいも回だったけど、写真の感じがほぼ同じでおもしろい、ありがとうございました。

tsukurioki.hatenablog.com