#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

作り置き私事情

概念上の独身男性である id:UDONCHAN です。お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、9月から10月にかけて、人事異動、目の手術、妻の出産、引っ越しが重なりエライコッチャ。とくに子供がいる生活に移行したせいで生活ががらりと変わりテンヤワンヤしております。

それはそれとして、本日は最近の個人的な作り置き事情について書きたいと思います。つまり小粒記事、たまにはそういうのもええやろ。

ところで、本記事はつくりおき Advent Calendar 2023 の17日目の記事です。

adventar.org

もう12月も下旬!!1年が早すぎる!!!111

そして、1日遅刻してるのは眠くて記事を書くのがだるかったからです。こういう大人になってはいけない。


早速なんですが、つくりおきをしているかしていないかで言うと、最近はつくりおきをしています。

左上から時計回りに、鳥大根、茄子の揚げ浸し、茹でブロッコリー、小松菜とお揚げの甘から和え、ズッキーニと舞茸のソテー、一口ハンバーグです。あと画面外にブリの塩焼きなど。

当然なんですが、休日につくりおきしておくと平日の食事の準備が楽になり、行き当たりばったりにならないのでバランスも良くなります。

あと、おにぎりなんかを作っておくと、昼間に小腹がすいたときに片手で食べられて良い。子を抱いているとごはん食べるだけでも一苦労。

夕ご飯はちょっと頑張って盛り付けるとそれっぽくなってテンションが保てます。

というわけで、みなさんも作り置きしましょう!金曜が近づくにつれてだんだんと在庫がなくなっていく問題はあるが・・・そこは気合でなんとか!

というわけで、サンキューでした。

明日は id:cateiru さんです。明日は今日であり、すでに投稿されているという説はあります。


おまけ:つくりおきいろいろ

切り落としや細切れ肉が安く売ってたら、とりあえず玉ねぎと煮込んでおくと、丼にしても良いしうどんに乗せてもうまい。

冷凍うどんは常にストックしておきたいところ。

ドーン

実は9月まで埼玉県に住んでいたが横須賀に帰ってきたのであった。横須賀のスーパーは安い。

はい、できた。生魚食ってると如実に体調が良い。

それでも体調が悪い?肝臓を食べましょう。肝臓を食べると肝臓に良い気がする。髪の毛を食べたら髪の毛が生える??そんなことがあるかもしれないし、ないかもしれない。

レバパテとかにすると多分うまいんでしょうけれど、生活が変わって米をマリマリと食べるようになったのでもっぱら醤油味ですね最近は。これはしぐれ煮です。めちゃくちゃ美味かったのでもう一回戦やった。うまい。

米については妻の希望は魚沼産コシヒカリなんですけれども、そんなに金はないのでだいたい新潟産です。魚沼でも市外でもそんなに変わらんやろと思うけれど、スーパーの試食で食べ比べると如実に味がちがってビビる。

つくりおいたやつに飽きてきたら、それらをフライパンにぶち込んで焼き飯にすると良い。土曜の昼間に出てきた焼き飯はこうやって錬成されていたのか。いや、知っていたけれど。ところで、最近の子どもたちは土曜日休みと思いきや、補習やら部活やらで基本的にフルタイムらしいですね。大人より子供のほうが大変じゃない???

バーン

ババーン

ドン。

味付けは源タレです。これもよくやる。冷めたやつをチンしてもうまいので作り置きに行きがち。ご飯の上に乗っけてチンするだけで昼ご飯完了。うまい。

それにしても、このポーク安すぎない??

おいてません

いつもつくりおきできるわけではないじゃないですか。ゆるして。

ムネ

酒とかスパイスとか適当にぶっこんどけばいいんですよ肉は

つけてる間にブッコロリーさんが処されました。

うまそう。

胸肉をスティック状に切ってスパイスにつけて焼くやつはかなり良くて、冷蔵庫で冷やしたやつをそのままぱくぱく食べてもうまい。鶏肉って冷めると結構いやな臭いがしがちなんですけれど、スパイスでごまかされてるのもあって良い。そういう意味では、サラダチキンのプレーンは割と苦手です。

使ってるのはこれじゃないんですけれど、KALDIとかでシーズニングミックスを適当に買っておくと捗る。

0歳児椎名林檎履修中

うまい。そういえば、余った時間で豆苗と椎茸のやつもやったんだった。

椎茸は多めの油で身が2/3になるくらいまでしっかり炒めると味が濃くなってうまい。あと油が単純にうまい。味付けはオイスターソースです。うまい。

牛肉が安いぞ!今すぐ買え!→買った!

玉ねぎといっしょに煮るんですけれど、ごぼうもいれるとこっくりしてうまい。煮る前にしっかり炒めておくと香ばしくなってよいですがせっかちな人はやらなくても良いと思います。

肉うどんにしたら、はい、うまい。

米にかけてもうまいです。

そういえば胸肉なんですけれど、団子にしてもうまいです。このときはつみれ鍋にする予定だったのですが、妻が「ケチャップ煮からしか取れない良い要素がある」と言っていたので急遽ケチャップ煮になりましたた。確かに、トマトソースで煮込むのとは異なった、なんともいえない遊園地感のある味になる。もちろんうまい。

このときムネ肉が700gもあったので、調理しなかった分はついでにそぼろにして作り置き。そぼろは割となににかけてもうまい。

これはしらすトーストと タモギタケ のスープ。タモギタケ のスープはまじでうまい。みんなスーパーでタモギタケを買ったら絶対に入手しような。

  • 誤:タモギタケ
  • 正:ヤマブシタケ

いつも間違えるのなんでなんだ。うまいよヤマブシタケ。

www.yamabusitake.com

見た目もかわいいよヤマブシタケ。

おいてません。

0歳児岡村ちゃん履修中

イワシが安い

梅煮が好き。生姜もたっぷり入れよう。

この日はなんかいろいろあってやりすぎました。マグロが急に食べたくなったんだから仕方ない。

カニカマのサラダは包丁を一切使わなくて済むので、子どもの初めての台所のお手伝いにちょうどよいかもしれない。

なぜ人類は野菜に肉を詰めたくなるのか。

豚汁にしたら豚と豚が被ってしまった。仕方ない。

ジャー

はいうまい。半分はつくりおき行き。

突然のサンドイッチ。たまに作るとうまい。

これは唐揚げの赤ちゃん。味付けは塩メインにしました。

凝った味付けもいいんですけれど、結局みんな唐揚げにポテトとかそういうのが好きなんじゃん?

そろそろきりがないのでこの辺にしておきます。こんどこそサンキューでした。