#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

アジの刺し身とアジのアラでつくった塩ラーメン

長文ですね。久しぶりにアジが釣れたので昨日も狙いに行ったのですがアジは不在でした。

アジが全部で6尾くらいになったら久しぶりに釣ったアジで脳が爆発するアジフライチャレンジをしようと思ってたんですが、釣れなかったので大人しく刺し身にして食べることにしました。

f:id:shimobayashi:20220326143622j:plain

諸事情で急いでいたので盛り付けは無です。

血抜きなどの処理をしてから1.5日くらい寝かせたんですが、まあまあちょうどいいタイミングだったのではないかと思います。もう1日寝かせてたら味がボケてたんじゃないかという気配がした。処理が雑なのかも知れない。ともかく、やはりアジはおいしかったです。


せっかくアラが残ったのでアラでつくった塩ラーメンチャレンジもします。

f:id:shimobayashi:20220326172241j:plain

適当に霜降りしてから排水ネットを縛って入れました。ザルで漉すのがめんどうなのでこれやりがち。

f:id:shimobayashi:20220326172249j:plain

15分くらいやってみました。

f:id:shimobayashi:20220326172258j:plain

お味の方は……まあぶっちゃけ普通ですね。普通だなーと思いながら食べ終わって何気なくスープを飲んでみるとやさしい味わい。ん~?と思いながらスープを飲み干しました。ラーメンのスープとしては味がうすすぎるけど、悪くはなかったですね。

次は以下を組み合わせてもっと味を濃くする感じでやってみたい

ぶっつけ本番だと失敗しそうなので、スーパーで適当な魚を買ってきて再挑戦してみても良いかも。