#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ホットクックでつくったチキンハーブハム

昼にお店で食べた塩ラーメンがおいしかったんですが、ハーブのきいた鶏肉?豚肉?のチャーシューがうまくて自宅でも真似してみたくなったので調べてみたところ、以下のレシピが多分近いだろうということでつくってみました。

cocoroplus.jp.sharp

f:id:shimobayashi:20220327205401j:plain

  • ラーメン屋のやつを100点とすると70点くらい。初回にしては案外うまくいった気がする
  • ラーメン屋との違いを考えてみる
    • 火が通り過ぎてちょっとぱさついている。ラーメン屋のやつはかなりギリギリの火の通し方でやわらかかった気がする。340gくらいの鶏むね肉で30分+ひっくりかえして30分でやったけど、もっと短くて良かったのではないか。あるいはちょうど水が半分くらいしか浸からないようにして、それで裏表やると良かったかも?とりあえず次回は水の量を調整してみようかな
    • 火が通って硬めになっていたら薄く切って、柔らかめだったらこれくらい厚めに切ったら良かった気がする。硬いのに厚切りなのでパサつきが強調されてしまっている
    • 手を抜いてクレイジーソルトをしつこめにふったけど、ハーブ感が弱い気がする。クレイジーソルトはかけたらいいと思うけど、別途ハーブも追加したほうが良かったのではないか。淡泊な鶏肉には、やさしい香りのタイム(左)やイタリアンパセリ(右)がよく合う。どちらか1種類だけでもよい。だそうです

とりあえずこんなところかなあ。 鶏むね肉のチャーシューはよくつくるけど実は味に関してはそんなに好きでもなかったので、研究してみたい。