#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

仕事上がりにハイボールを飲みながらつくりおきする三品

最近気づいたんですが、ハイボールって量や濃さを自由に調整できるのでちょっと飲みたいときに便利ですね。 そういうわけで薄いハイボールを飲みながらご機嫌につくりおきしました。

なめろう、ピーマンのきんぴら、味玉

なめろうは魚が2尾しか釣れなくてもつくれるので便利で、今回はアジとカマスのミックスでした。レシピはこれ。

bazurecipe.com

大葉だのショウガだのの香りが強くて食べてると意識が覚醒します。ぶんぶんチョッパーでつくると楽。 飽きたらさんが焼きにしましょう。この前初めて一度だけやったけどアジハンバーグって感じで結構良かったです。

ピーマンのきんぴらは初めてつくってみたんですが、めちゃくちゃ楽で良かった。次もまたピーマンが余ったらつくりたい。レシピはこれ。

www.kikkoman.co.jp

電子レンジだけでつくれるのが最高。タッパーでつくればそのまま即つくりおきできるのも最高。ピーマンの食感がほどよく残ってるのも良い。 ちなみに我が家のレンジは500Wのみなので適当に3分30秒でやりました。

ところで賞味期限の切れた鰹節が大量に余ってたのでなんとかしたい。出汁でも取ると良いんですかね。

味玉はホットクックでゆで卵をつくると楽。卵の殻を剥くのも上達してきた。レシピはこれ。

www.kurashiru.com

一味唐辛子は無いので適当に唐辛子をちぎっていれた。味玉があればとりあえずお腹空いたときに食っておけば良いので冷蔵庫にあると安心感が違う。

個人的には料理するのめんどくせーなと思うタイプなんですが、飲酒しながら適当な動画を流しながらだとまあまあ許容範囲だなと思いました。また飲酒したくなったらつくりおきすることにします。