#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

最近の Various おき 〜米の暴力など〜

id:papix です. めしにしましょう.

担々麺おき

担々麺が食べたい, という気持ちになったので, ついでに排骨も作って排骨担々麺にしました. めっちゃうまい. こんなもんうまいに決まっとる. なあそうだろ!?

スープおき

で, 担々麺に使ったミンチ肉は冷蔵保存してつくりおきにしました. よかったですね. そうするとこのように, 豆乳やもやしなどと組み合わせることで豆乳担々スープが出来上がる... この意味がわかるな...?

こっちはキャベツ版. このあいだ素麺食べた時に, 豆乳坦々スープが美味しくて作ったんですけど, 若干余ったので, アレンジしてキャベツの豆乳担々スープにしました.

www.kikkoman.co.jp

豆乳坦々スープのレシピはこれ. マジでうまくて素麺が蒸発します.

こっちは鶏の肉団子スープ. スープは体が温まり, お野菜をたくさん頂けるので大変良いとされています. 更に一度にたくさん作ることができ, 作っておけば翌日の朝ごはんとかに流用できたりして最高の状態になります. 皆さんもスープをしましょう.

韓国料理おき

韓国料理が食べたい, とのオーダーを受けた我々はその真相を探るべくアマゾンの奥地には行かず, チャプチェと作りました. チャプチェ, 初めて作ったのでこんな感じなのか...? わからない... 何も... という感じでアマゾンの奥地で行方不明になりかけましたが, なんかチャプチェっぽくなっていたみたいです. よかったですね.

こっちは付け合せの参鶏湯. 参鶏湯, 昔五反田にめっちゃ美味しい店があった気がしていて(まだあるのかもしれないけど最近行っていないため不明), 久々に食べたくなって作ったけど, とにかく鶏の素朴が味が出ていてよかった. けどやっぱりなんかお店のはもっと... 濃ゆかった感じがする...? 食べて比較してみたい.

カレーおき

毎週金曜日の夕ご飯はカレーになりつつあります. この時は生姜を効かせたポークカレーを作ったような気がする. 生姜入れまくったおかげでポカポカする辛味があってよかったです. これからの季節にオススメと思う. レシピは... なんかとりあえずびっくりするくらい生姜入れましょう. そしたらなんかいい感じになりました(適当).

おつまみおき

軽く飲もう, となったのでだし巻き卵を作りました. 巻くのが下手すぎる... まるで俺のこれまでの人生のよう...

あとは, アンチョビポテトが食べたい期が到来したので, アンチョビポテトをしました.

米の暴力

突然新潟から米が湧くというイベントが発生したので, 米の暴力をしました.

炊飯器がないので土鍋で炊いたけど, もう炊いただけで最高の状態で, ご飯でご飯が食べられる. やばい.

おかずは秋なので, 茄子で攻めます.

秋は茄子がうまい. 焼き茄子もやりました. トロトロで最高〜!!!

米に続いて, 別途明太子が湧いてきて, こうなるともうカーニバルの開幕です. 尿酸値? 知らん. 薬飲んでいるので多分大丈夫と思う. 明太子と白米は禁断の組み合わせなので, 白米が文字通り蒸発しました.

これは別の日の様子で, 近くのスーパーでサンマが半額になっていたので, 炊き込みご飯にしました. 生姜めっちゃ入れるな??? って思ったけど案外これくらいでちょうど良かった. 器に盛った後, 大葉やネギ, ごまなどをトッピングして, 瞬殺しました. ちょっとおこげもできていてうま味ポイント+5000点.


いかがでしたか? 皆さんも食欲の秋をやっていきましょう.