#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

俺たちは雰囲気でラーメンをつくっている

ラーメンが食べたい。インスタントラーメンではなく、ラーメンが食べたい。

そう思ったのは学生の頃に学寮でインスタントラーメンばかり食べていたとき以来だろうか。

こんばんは、id:karupaneruraです。

生麺のラーメン、それも汁まで飲み干してしまいたいようなさっぱりとしたしかし食べごたえのあるラーメンが食べたいと思った。和風ベースの飲めるくらい味わえて、しかししっかり塩気がラーメンにつくようなものが食べたい。ちぢれ麺のやつがいい。

だけど近所にそういうラーメン屋はなく、またこのご時世、新型コロナウィルス感染症が猛威を振るう世で警戒感の薄まった世間の中、遠くのラーメン屋に行くのは些かリスキーに感じてしまう。そもそも面倒である。

じゃあ作ってみるのはどうだろうか。

 

ということで作ってみた。

 

作り方なんて知らないので雰囲気で作る。

粉末のスティック出汁を昆布とカツオで2本分豪快にぶっこみ、これだけだとただの和風出汁なのでそこに味見をしながら鶏ガラスープのもとを加えていく。

いい塩梅になったので生姜、麺つゆ、醤油を入れて微調整。コクが出て少し締まった味わいに。

 

具材がほしいので、冷凍しておいた小松菜ともやしを雑にぶち込む。スーパーで麺と一緒に買った味玉をレンチンで温めておいて、麺を茹でる。

 

茹で上がった麺の湯を切ってスープと合わせてねぎを散らしたものがこちらになります。

f:id:karupanerura:20200712194957j:image

 

雑に作るギャンブルみたいな料理は楽しい。

おいしかったのでよかったです。