#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

オートミールおき

先日社内でオートミールが紹介され, 試してみたところ「なかなかいいじゃん?」となり, オートミールがマイブーム. 具体的にどのように処したのかご紹介します.

オートミールドリア

ミートソースがあったので, オートミールと混ぜてチーズを載せてレンチン → オーブンでチーズを溶かして完成. 多分, レンチンしてからチーズ乗せてオーブンの方が良さそう(それはそう).

オートミールリゾット

こっちはオートミールとみじん切りの玉ねぎ, ソーセージに牛乳入れてレンチン, みたいな感じ. ちょっとチーズを混ぜてからレンチンすることで, チーズのコクもあってよかった.

オートミールのトマトクリーム煮

オートミールにトマト + 生クリームでいい感じにしてレンチン. オートミール, とにかくご飯と比べると食感が劣るので, 強めの味付けとか, どろっとした雰囲気にすることで, 食感とか気にならなくて勝ち確みたいなところがありそう, と思いました.

その他

写真取り忘れたんですが, 無印良品の宮崎風冷や汁をあわせるのも良かったです. オートミールをレンチンしてから冷蔵庫で一旦冷やして, 宮崎風冷や汁をあわせる感じ. 後はキーマカレーも普通に良かった. 多分普通にどろっとしたカレーと合わせてもイケそう. ここまでくると「もう何でもイケるのでは?」と思ったけど, 「白米そのもの」の代替にするのはダメそうで(例えば明太子と食べるとか...), まあやはり何かしらの工夫は必要そうです.

とはいえオートミール, 少量で腹にたまるのと, 後は調理の手間がものすごく楽(乾燥状態からレンチン数分で調理が完了する)で, いろいろとアレンジの余地があり, かなり気に入りつつあります. というかレンチンしてる間に適当にコンソメスープやらミネストローネやら作っておけば, 15分くらいでいい感じの晩ごはんが完成するので, 我が家では平日の晩ごはんなどに大活躍しています.

これからも様々なオートミールの処し方について検討し, 共有して参りたいと思います.