#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

バターチキンおき

id:Cside です。なにげにこのブログ初投稿です。

スパイスからカレーを作るのが趣味です。

昔は、付き合ってはいけない男 3B「美容師」「バンドマン」「バーテンダー」という言葉がありましたが、最近は 3C「クリエイター」「カメラマン」「カレーをスパイスから作る男」らしいです。

カレーをスパイスから作るのは数年前にブームが起きて本もたくさん売れたので、割と普通のことだと思っていたのですが、案外そうでもないらしく、作ると変な人を見る目で見られます。

 *  *  *

それでは、バターチキンを作っていこうと思います。

バターチキンの特徴

インドカレーと言えば「飴色玉ねぎ」「クミンパウダー」ですが、このカレーはそのどちらも使わない、インドカレーの中でも割と異質です。

ここからは推測ですが、このカレーはイギリスのスープ料理とインドカレーが融合した料理なのではないかと思っています。ゆえに異質な存在になってるのかなと。

作っていく

材料です。野菜はパプリカ(赤みづけの役割)と青唐辛子(無かったのでししとうで代用)を使います。

次に、スパイスとトマトペーストを少し煎ります。トマトは生でもトマト缶でもペーストでも良いと思います。

カゴメのトマトペーストが使い切りタイプで便利なので、私はそれを愛用しています。

次に、野菜と水、バターで炒めたチキンを入れて煮込んでいきます。

チキンはヨーグルトでマリネ(漬け置き)してから入れる方法のほうが主流ですが、煮込んでしまえばさして変わらなくなると私は思ってるので、マリネはしません。

仕上げに生クリームを回し入れれば完成です。

前述の通り炒め玉ねぎを使わないので、材料を入れてちょっと煮込むだけで、非常に簡単に作れます。非常におすすめです。

独身一人暮らしなので、これから 4 日連続でバターチキンです。良かったですね。