#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

お弁当のおかず

id:hitode909です。野菜が安いスーパーに行きました。かぼちゃ100円、人参100円、きゅうり100円、胸肉が600円。
かぼちゃはレンチン、にんじんはしりしりマシンでしりしりする。にんじん粉砕するマシンがあまり使い勝手よくなくて指切りそうになる。
f:id:hitode909:20190506224621j:plain

胸肉を、半分は醤油と酢、もう半分はナムルのもとに漬ける。ホットクックで茹でます。
f:id:hitode909:20190506224603j:plain

レンチンしたかぼちゃをスプーンで崩して、スパイス、オリーブオイル、レモン汁で味付けたもの。参考にしたレシピはありつつも別物になっていて、インドで買ってきた唐辛子やクミンなどが入っています。
f:id:hitode909:20190506224637j:plain
www.lettuceclub.net

きゅうりは半分は高菜とごま油と和えて、もう半分は醤油や酢や顆粒だしで和えた。
f:id:hitode909:20190506224710j:plain

にんじんをツナと卵と炒めたもの。
f:id:hitode909:20190506224658j:plain
www.yutori.co.jp

大きい方半煮えだったので20分追加しました。

f:id:hitode909:20190506224723j:plainf:id:hitode909:20190506224738j:plain

妻のお弁当のおかずを作っていました。自分では食べないので、できた直後に一通り食べておくとどれがおいしいって話に参加できるのだけど、お弁当に入れて食べるとどうであるのかといった議論には参加できない。自分で作れば、冷めても美味しいであるとか、温め直すことを見越して加熱の具合を調整したりできそう。イベントで提供するカレーは加熱し直す前提で作るとか、そういう話をどこかで見ました。
f:id:hitode909:20190506224749j:plain