#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

17分55秒キーマカレー

id:hitode909です。エリックサウスの本を買ってから高速にカレーをつくるブームが来ています。カレーしか作ってない。先週は鯖缶カレーでした。
tsukurioki.hatenablog.com

これは昨日作った豆のカレー、スキルを横展開したいので妻に調理してもらって、僕は材料を冷蔵庫から出したりしまったりしたら早く進みました。
f:id:hitode909:20200307220102j:plain

今日はキーマカレーにします。晩御飯は鍋だけど、晩御飯の前にカレーでも作るかという、素振りみたいな雰囲気になっている。3回目なので分量や時間を覚えていて、本を見ずに作れるようになり、せっかくなのでちょっとスパイスを足してみるかという気持ちも芽生えてきています。
f:id:hitode909:20200308180459j:plain

この情報を見たので油は太白ごま油を使っています。今回つくる2食分の油だけで材料代が67円かかっている。
spice-ganesh.com
f:id:hitode909:20200308181124j:plain

本では洗い物を減らすことに重きをおいているのでフライパンごと計量しているけど、うちの秤は計測物の重さが上がると精度が下がるのか塩が効きすぎたということがあったのと、食洗機があるので洗い物の数は気にしない、という作戦でスパイスの計量は玉ねぎの加熱中に別の器でやることにしました。玉ねぎの加熱が終わった瞬間にスパイスを投げ込むことが出きて便利。
トマトピュレは冷凍のを使ったため解けるまで時間がかかったので、玉ねぎを炒めてる間にレンチンして解凍すると良いかもしれない。
初回は本を見ながら作ったのでもうちょっとかかっていた記憶がありますが、今回は17分55秒で完成しました。油がちゃんと浮いていていい感じに見える。スピードを上げるには、本を見ずにレシピを覚えて手を止めず作ることが重要なようです。
f:id:hitode909:20200308182237j:plain

このあと鍋を食べるのですがその前に味見している様子。手早く作るとホールのクローブが食べられる柔らかさにならないという発見がありました。普段はキーマカレーでも20分くらい煮込んで、クローブを食べるのを楽しみにしている。ホールのクローブをこうやって入れても仕方ないのでクローブ味にしたいなら粉末を入れたほうがよさそう。
f:id:hitode909:20200308183441j:plain

スパイスの配合とか一人前の分量の感覚と変えられるので便利です。みんな買ってタイムトライアルしましょう。

追記

洗い物はフライパン、シリコンスプーン、包丁、まな板、スパイスとトマトの計量に使ううつわ、スプーン、くらいです。前半の玉ねぎを炒めてる間に包丁まな板は片付け可能で、後半の具を炒めてる間にシリコンスプーンとフライパン以外は片付け可能です。

17分55秒キーマカレー - #つくりおき

片づけに時間かかると調理時間短縮してもあまり意味ない。オレは調理中も時間割いて洗いものするんで、完成時にはだいたい料理が入った調理具とレードルなどしか残ってない。

2020/03/09 14:50