こんにちは, id:riko です. このエントリはつくりおきAdvent Calendar 2023の3日目の記事です。
昨日は id:papixさんによるケーキおき他 - #つくりおきでした。
新婚、誕生日のごちそう、ケーキ、絵に書いたような幸せで良いですね……。
さて、独身酒クズにもなんか凝った物を作りたいときがあります。
年末年始といえば、わりとホームパーティ的なのがあったりしますね。そういうときに手土産として作って持っていく定番レシピがこれです。スパークリングワインとかベルギービールとかに合うやつです。
こういう大きいパイって、見栄えはするのですが切るとバラバラになり非常にサーブしづらいという難点があります。そこで、今回はマフィン型を使い、小さいカップ状で作るという試みをやります。
うちのマフィン型はシリコン製で6個取りです。これはおそらく100円ショップか3coinsかで買ったもので、グニャグニャです。金属製で表面がシリコン加工されてるのより、グニャグニャのシリコンのほうが取り出しやすくて好きです。パウンド型の場合はグニャグニャだと生地の重みで膨れて不格好になるけどマフィン型はそこまで膨れないし。
今回の材料です。
- 生ハム
- ブルーチーズ
- 元のレシピだとパルミジャーノですが、今回はちょっと酒飲み向けにチューンしてみました。ただ、実食してみるとブルーチーズだけだとちょっときつい感じがしたので、他のチーズも混ぜたほうがよさそう
- 洋梨
- この季節、新潟で売られている「ル・レクチェ」という洋梨が香り高くて非常に良いのですが、今回はなかったのでラ・フランスです
- 冷凍パイシート
- どこのスーパーでも売られてる「ニップン」のです。高級スーパーで売られてる「ベラミーズ」のが最高に美味しいけど、ニップンでも十分おいしい
パイシートを常温に戻しつつ梨を六等分に切ります
パイシートを伸ばしてこちらも6等分。だいたい正方形になれば良いです。
こういうレシピは無造作にやったほうがそれらしい気がする。
マフィン型にパイを敷いて生ハムを載せて
チーズも載せて
梨を入れます。
そのままだと型に収まらないので、くし型に切った梨の両端をカットして、縦に細かく切れ目を入れ、隙間にカットした部分を適当に埋めるという感じでやっていきました。ただ、焼き上がりが若干未知数なので、ダイスカットのと薄切りのを1個ずつ混ぜました。
200度で30分ぐらい焼きます。元レシピでも書かれてる通り、生のフルーツをパイに入れるときは高温で焼くのがコツです。
型に入れる段階だとかなり荒々しい感じでしたが、こうやって皿に乗せると見栄え良く焼き上がってますね。
こういう感じで、パイシートとマフィン型があれば適当になんか入れて焼くと見栄えのするものができます。アップルパイならりんごだけでOKです。焼き立てにアイスクリームとか添えると最高。
パーティシーズンにぜひお試しください。私は今のところパーティの予定がないので残りは1個ずつ晩酌のお供にします。ということで無事作り置けました。
明日は id:wtatsuru さんです。よろしくおねがいします!