#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

冷凍庫、紅葉、そして南蛮漬け

こんにちは、 id:shimobayashi です。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は体調を崩して痰が喉に絡まってしようがありません。

今年は肉や魚を冷凍するようになった

肉や魚を冷凍させるくらいならダメになる前に使い切れ、という気持ちで生きてきたのですが、寄る年波には勝てず、そのような理想主義的な思想を貫くことも難しくなりました。

スーパーから帰ってきたらとりあえず肉は全部冷凍庫に突っ込む、魚を釣っても大体とりあえず冷凍庫に突っ込む、そんな体たらくで生きています。

冷蔵庫に貼られた付箋

魚に関しては以前は冷凍する場合は袋に日付を書いていたのですが、魚は不定形ということもあって冷凍庫の奥底に沈殿して失踪しがちだったので、付箋に書いて貼っておく運用になりました。

だんだんと粘着力を失って落ちていく付箋を見ては道ばたに積もって腐りゆく紅葉を思い起こし、無常を感じずには居られないのです。

冷凍して2ヶ月経った小魚の南蛮漬け

10月と言えばまだ世界が暖かかったあの頃……今となっては隔世の感がありますが、ようやく南蛮漬けに十分な数の小魚が集まりました。これをロンと言います。

小魚たち

クジメって多分食べたことが無い気がするんですよね、楽しみです。

こう見えてタマネギがつながっている

正直2ヶ月前に冷凍した魚とか食えたもんじゃないだろと思ってたんですが、意外と結構うまかったです。 冷凍って、マゴチはかなり劣化した感じがありましたが、タチウオなんかは全然大丈夫だった気がするし、魚種や調理法によって向き不向きがある感じがしますね。

中途半端に食べてウミタナゴとクジメという今回の中では比較的変な魚が残ったので、それは後日の楽しみとしたいと思います。


とりあえず適当に文章を書いたら妙なテンションになりましたが、これにてつくりおきアドベントカレンダー2023の締めくくりとさせていただこうと思います。

つくりおき Advent Calendar 2023 - Adventar

参加やにぎやかしなどありがとうございました。皆様も体調には気をつけて、来年もよろしくお願いします。