#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

最近の昼食

これはつくりおき Advent Calendar 202320日目の記事です。

id:masawada です。今日は20日、いいね? ここのところあれやこれやがあり、ごはんを食べる元気も余裕もあまりありません。気付いたら1日1食ということもままある。この状況を打破すべくレトルト食品をいろいろ試しています。レトルト食品は立派なつくられおきと言えるのではないでしょうか。

先日は無印の冷や汁に冷凍おくらを投入して食べました。普段は豆腐も混ぜてるんですが気付いたら賞味期限がまあまあ切れていたのでやめておきました。忙しないなかで体調を崩すと困るためリスクはとらないほうがいい。食事はとったほうがいい。ビジュアルはよくないですが味はおいしいです。これ販売ページへのリンクを出そうと思ったけど春夏限定なんですね。いまは手に入らないっぽい。

無印はカレーばかりもてはやされるけど、ごはんにかけるシリーズもどれもおいしいのでオススメです。とくに好きなのは八宝菜、麻婆豆腐、ガパオ、ルーロー飯、深川飯。以前は鶏飯とかタコライスとかあったと思うんですがいつのまにかラインナップから消えてますね。これも季節限定なのかな?

www.muji.com

この日は微妙にものたりなかったので味噌汁も追加しました。

  • 冷凍ほうれんそうと冷凍あげなすを600Wの電子レンジで2分くらいやる
    • お湯をいれたときにぬるくならない程度にあたためてあげる感じ
  • 液体みそとほんだしを目分量で投入

という調子で準備します。ビジュアル的には以下の感じ。これは味噌が微妙に少なかったかもしれない。ほんだしは2gくらいです。8gスティックのほんだしを常備しておくと劣化せずに使いきれるのでおすすめです。

冷凍の野菜、チューブしょうが・にんにく、小分けの調味料あたりがあると自由度が高い感じがしています。いかに洗いものを増やさないか・頻度の低い自炊で長く食材を保たせるかという観点が重要そう。

しかしまともに食事をとる元気がほしい。こちらからは以上です。