#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

俺たちのクリスマスはまだ終わってない

メリークリスマス!id:UDONCHAN です。あれれ、今日は26日のような…。俺たちのクリスマスはまだ終わっていないぜ!!!クリスマスが終わったかどうかなんてクリスマスに聞いてみないとわからないよね!

AIに聞いてみたところやはりクリスマスは終わっていないようでした。良かった良かった。クリスマスをやっていきましょう。

というわけで西友に来たわけですが、俺たちのクリスマスが終わってなくても世間のクリスマスは終了を迎えつつあったようで、つまり、これはクリスマスの残滓です。

元の値付けが強気だったというのも要因の一つだとは思うが、値引きがヤケクソすぎる。半額以下って…。

とはいえ、丸鶏は調理もそんなに大変じゃない割にテンションは爆上がりになるので、こういう機会にやるのがおすすめです。これからが俺たちのクリスマスだ。

中に野菜を詰めるので、腕と足の関節を外して広げておきます。かなりクタァっとなります。

ついでにこのときに、多いかなと思うレベルの量の塩コショウを揉み込みます。表面じゃなくて内側も忘れずに。

野菜のチョイスはお好みで。じゃがいもはかなり美味しくなるのでおすすめです。

セロリを使う場合、普通は葉っぱの部分は入れないらしいんですが、どうせ葉っぱだけ残しても食わないと思うので、黒焦げになるのは覚悟しつつ入れた。

詰まり切らない部分は周りに並べましょう。若干焦げるがあんまり気にしなくて良い。

肉の表面にはオリーブオイルを塗っておきましょう。

220度に温めたオーブンで、40分ほど焼いたあとに20分予熱で放置で完成。

玉ねぎが若干消し炭に近づいたが、その焦げ味も全体に広がっていてこれはこれでうまい。家庭料理なんてそんなもん。

それではお皿に取り分けて食べましょう。

鳥本体ももちろんうまいんですけれど、鳥の脂とエキスが染み込んだ野菜がうまいのが良いです。妻は普段人参は食わないんですが、これの場合はモリモリ食べてくれます。とはいえじゃがいもがなくなるまではじゃがいもしか食わないんですが。

翌日は残りでサンドイッチでも作ろうと思ったのですが1食で平らげてしまいました。食い過ぎな気はします。

そろそろ俺たちのクリスマスが終了しつつあるので、次は俺たちの正月に向けてなんかやろうと思います。サンキューでした。