読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

刺し身、煮付け、バター焼き

包丁を使う 火を使う

福岡で海釣りをしてきた id:shimobayashi です。

shimobayashi.hatenablog.com

ここでは釣った魚の調理について述べます。

temaeitamae.jp

これはカワハギの刺し身です。うまみはありそうでしたが身が固かったのでいまいちでした。薄切りにしてポン酢などで食べていたらおいしかったのではないか?という気がします。

cookpad.com

これは煮付けです。綺麗な縦縞模様のカサゴっぽい魚(良く分からないまま食べてしまった……)となんかベラっぽい魚(……)を煮付けにしました。 しょうがをしこたま入れたのが良かったのかかなりおいしくできました。ネギも白い部分は肉厚で噛むと汁が出てきておいしかったです。 今回はちゃんと魚を塩でもみ洗いしたのも良かったかも知れない。

ただ、魚の身が小さかったので骨が邪魔だったのと、ネギの青い部分は要らなかったなという感じでした。 なんとなく見た目重視で背びれなどちゃんと取り除かなかったのも良くなかったです。あと、生姜は直接食べる感じではなかったので捨ててもったいなかった。 圧力鍋とか持ってるならグズグズに煮込んで骨まで食べれるようにしたりすると良かったのかも知れない??

cookpad.com

これはベラのバター焼きです。赤ベラと青ベラ?バター焼きは先週素振りしていたのでこんかいはかなり良い感じにできました。 前回の反省を活かしてオリーブオイルは少なめにしつつ唐辛子の輪切りを入れたら良かった。 赤ベラは身も大きかったので食べごたえがあって、特に皮がおいしかった。塩洗いして良かった。 バターでカリッと焼いた皮とほくほくした白身のバランスが非常に良かったです。 これはまたつくりたい。

ただ、皿が無かったので紙皿を使ったところ紙に染みまくって貫通してたので意味無いじゃんって感じでした。下に変なシート敷いてて良かった。

というわけで今回はこんな感じでした。 揚げ物にしても骨まで食べられないけど、煮付けとかにするには身が小さい魚はリリースしても良いのかもしれない。 もしくは良い食べかたを模索したい。 保存状態が良くなかった(釣ってから24h以上経過していた)ので全体的に調味料を多めにやってみましたが、普通においしかったので助かった。