#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

じゅーしぃと具だくさん味噌汁

こんにちは。 id:hokkai7go です。つくりおきは初投稿です。この記事は「つくりおき Advent Calendar 2018」の17日目の記事です。

adventar.org

以前、うっかり沖縄に行ってきたときに、自分用のお土産としてじゅーしぃの素を買ってきていました。今日はじゅーしぃと、適当な味噌汁でお送りします。

f:id:hokkai7go:20181216124314j:plain
米とじゅーしぃの素です

f:id:hokkai7go:20181216124323j:plain
味噌汁の具と煮干しです

味噌汁の具、とても雑ですね。下記の本で土井善晴さんが手軽に味噌汁を作る術を紹介しています。この本に感化され続けていて、一人分の味噌汁を作るスキルが高まりました。お椀に一杯分の具材でちょうどよく一人分の味噌汁が作れると書いてありました。なんとかギリギリお椀に一杯分の野菜と煮干しです。最近はカット野菜が売っていて便利ですね。これらをお椀に一杯分の水で煮ます。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

この金剛力士像が持っていそうな(勝手なイメージです)計量みそマドラーも一人分の味噌汁を作るのにとても便利です。

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500

f:id:hokkai7go:20181216124327j:plain
炊けました。おめでとうございます

冷蔵庫にあった梅干しをもらいました。おいしかったです。

f:id:hokkai7go:20181216125437j:plain
いただきます

つくりおき要素はありませんね。明日は id:side_tana さんです。