#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

つくれぽ2品+1

この記事は つくりおき Advent Calendar 2018 16日目の記事です。 昨日は id:hari_nezumi さんの ブラザート(牛肉の赤ワイン煮) - はりねずみの調理室 でした。


id:masawadaです。途中の写真がびっくりするぐらい汚いと評判だった今年の独身男性チョコバトル以来ですね。なぜこの世から戦争がなくならないのかよくわかった。

今日はつくれぽ2品+1をやっていきます。

簡単ポテチ丼

こちら

tsukurioki.hatenablog.com

はい

f:id:masawada:20181216153142j:plainf:id:masawada:20181216153414j:plainf:id:masawada:20181216153406j:plain

はい

f:id:masawada:20181216153432j:plain:w400

完成した。iPhone XSにだってうまく撮れないものはあるということを証明できてよかったですね。ちなみにごはんを持つ手の爪が変形してるけどぼくは本当にガンをやったことがあってそれが理由で変形した(いまみたら元のブックマークコメント削除されていた)。このスピードについてこられるか???

ものは実際うまい。コイケヤの「のり塩ふりかけ」あるわけなのであながちセンス悪くないと思う。元エントリを叩いてたみなさんは反省しましょう。

ところでみなさんは堅あげポテトを食べるとどうなりますか? ぼくの場合ポテト片が尖すぎて口内が傷つきます。

大勝軒のチャーシュー

ハローハローここからは独身男性ハウスを離れて実家、つまり独身男性が親からいつ結婚するのか詰められるプレイスからお送りします。みんな諦めたって言う割には諦めが悪いんですよね。年末〜正月のキャンペーン期間に注目が集まる。

わすれてたけど大勝軒のチャーシューとはこれです。大勝軒はまだ行ったことない。

www.hotpepper.jp

つまるところ肉を醤油と酒に漬け込んで煮ると完成します。焼豚ではないんだな。

にくくんです

f:id:masawada:20181216153246j:plain

にくくん feat. そのほかのざいりょうくんです

f:id:masawada:20181216155738j:plain

そのほかのざいりょうくんを分解したくんです

f:id:masawada:20181216153256j:plain

会場です この時点で醤油と酒を投入して火を掛け始めてる 酒は適当にあった八海山をいれた

f:id:masawada:20181216153344j:plain

親がどうしても醤油1300cc使うのはやめてくれと言っていたので1000ccで妥協した。正直300cc誤差だとおもう。酒は元レシピの比率に従って1000/13*2=154ccくらいいれた。

にくくん現地入り

f:id:masawada:20181216153410j:plain

そのほかのざいりょうくんたちも現地入りしました

f:id:masawada:20181216153352j:plain

沸騰したら弱火にして蓋して30分経ったのがこれで、裏返して蓋してもう30分煮る

f:id:masawada:20181216153422j:plain

完成した画像撮り忘れた

筆者近影です

f:id:masawada:20181216153428j:plain

これは裏番組

f:id:masawada:20181216153441j:plain

なんかチャーシューに炙り感足りなかったので入れる

f:id:masawada:20181216153300j:plain

ごはん → ちぎった海苔 → チャーシュー煮た醤油 → 肉 → 白髪ねぎ → 卵黄 → 七味の7段コンボでうまいが完成

じっさいうまい

f:id:masawada:20181216153401j:plain

生卵嫌いパーソンは煮玉子にしても良いと思う。煮玉子あんまりやりすぎるとしょっぱくなるので気をつけましょう

f:id:masawada:20181216153449j:plain

卵黄載せて余った卵白は適当にスープとかに突っ込んだらよさそう

七味、日本三大七味みたいなやつ全部食べたけど、浅草のやげん堀の七味が一番美味しいと思う。眼の前で調合してもらえる。眼の前で調合してもらえるんだけど、山椒多めとかで注文すると一番美味しいやつって頼んでくださいっていわれるので、一番美味しいやつを頼んでる。つまり眼の前で調合されてるやつと普通に売ってるやつは特に変わらんのではないかとも思う。

チャーハン

日付が変わって16日よ。つまりついさっきです。つまりチャーシューは昨日やった

きざみです

f:id:masawada:20181216153305j:plain

米に油まぶして炒めて卵1つ分を米に入れて混ぜて寄せ、もう1つ分は空白地帯に落とし込んでかき混ぜる。何を言っているかわかりますか? つまり下の画像みたいなやつです

f:id:masawada:20181216161957j:plain

こうすることで米に卵が回りつつ、卵の塊ができてうまい。全部米にかけてしまうと米のたまごとじになって微妙ということが多々あったので最近はこうしてる

画像が四角いのはオリジナル画像にぼくが寝巻き姿で写り込んでいたからです

塩コショウと中華ナイズするペーストみたいなやつでてきとうに味付けてる、これは多分チャーシュー煮た醤油を焦がして風味をつけてる

f:id:masawada:20181216155841j:plain

はいうまい

f:id:masawada:20181216153445j:plain

ここまで来て気付いたけどチャーシューは先に炒めといた方がコゲ感があって美味しかったかもですね。次回への課題とします。

サンキューです。


明日は id:hokkai7go さんです