#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

麻婆TOFU

こんばんは.id:moznion です.

人類の間で麻婆TOFUが普遍的にブームですから麻婆TOFUを作ってみましょう!

f:id:moznion:20190516204159j:plain

uwajimayaという日本の食材 (というかアジア系の食材全般) を売っている店で入手した麻婆TOFUの素です.僕は今まで見たことのないタイプのやつですね……

f:id:moznion:20190516204208j:plain

なんと日本語でのインストラクションがあります.今後はこの聖典 <レシピ> に従って作業をしていきましょう.

f:id:moznion:20190516204453j:plain

TOFUです.TOFUは高く,$2くらいします.

f:id:moznion:20190516204620j:plain

聖典によるとTOFUは切って湯通しすると美味いなどという激烈に面倒くさい手順を推奨しているのでやることとします.

f:id:moznion:20190516210233j:plain

茹でる.

f:id:moznion:20190516210625j:plain

茹でた.高いTOFUなのでやる気があります.

f:id:moznion:20190516205551j:plain

Green Onionです.万能ねぎに近い? 聖典には長ねぎとありましたが売ってなかったのでまあこれでひとつ……

f:id:moznion:20190516205738j:plain

ムーミンにこんなやついましたね.小口切りにしときます.

f:id:moznion:20190516204437j:plain

ひき肉です.アメリカでは逆転現象が起きており,牛ひき肉の方が豚ひき肉よりも安い(半額くらい).よって牛ひき肉を使うものとします.
(聖典の要求してきた合いびき肉は売ってなかった……)

f:id:moznion:20190516211431j:plain

聖典には存在しないにんにくを炒めています.

f:id:moznion:20190516211515j:plain

肉を入れる.量が多い気もしますが麻婆TOFUって肉料理でしょ? のマインドで頑張って参ります.

f:id:moznion:20190516211909j:plain

とにかく火力が足りない……3分くらい炒めてこの有様です.脂が出る出る.

f:id:moznion:20190516204659j:plain

箱から素本体を出したところ日本語でした.アレ,つまりこれ日本でも売ってるのか?

f:id:moznion:20190516212105j:plain

混ぜます.

f:id:moznion:20190516212209j:plain

TOFUを入れる.

f:id:moznion:20190516212518j:plain

アレ,なんかいい感じじゃない??

f:id:moznion:20190516212818j:plain

ネギを入れると更にそれっぽいぜ!

f:id:moznion:20190516210433j:plain

uwajimayaではもちろん皆さんの好きな老干媽も販売しております.そしてなぜかLiaの鳥の詩が流れている.

f:id:moznion:20190516212843j:plain

まあ美味いだろうし入れてみようぜ.聖典のことは忘れました.

f:id:moznion:20190516213258j:plain

というわけで完成.男は黙って丼のマインドでそのようになっています.

正直この麻婆TOFUの素については全く期待をしておらず (失礼),というのも選んだ理由はlineupのなかで最も安かった ($1) からなんですが,これがなかなかにうまくしっかりと山椒の効いた本格的な味がしてかなり良いです.
とはいえひき肉が牛肉100%の影響か,肉と脂の味が強く俺は肉,牛肉を食っているのだ……という心がやってきます.結果的にアメリカ料理みたいになりましたね.ありがとうございました.