#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

麻婆なにか

こんばんは,id:moznionです.
冷蔵庫の野菜室に眠る野菜の在庫一掃処分をしたかったので,全部麻婆にしました.主役不在.よってこれは「麻婆なにか」である.

ピーマンがやたらあったわけです (4玉).そして余っていた玉ねぎ半個,冷凍保存しておいた茄子.あとは干からびかかっていた生姜とニンニク,そして鶏ひき肉です.

良い匂いを発生させる装置です.強火でやると焦げて即死.

命短し炒めよ乙女.野菜たちは炒め終わったら別皿へ取ります.

鶏ひき肉を同じ鍋で炒めます.なぜ同じ鍋かというと洗い物がだるいためです.そして中華鍋は1つしか持っていない.

良い感じで炒まったら秘伝の醬で味付けをします.ここで言う秘伝の醬とはクックドゥを指します.麻婆茄子のやつ.

なおなぜか直感が働いてその後豆板醤を追っています.結果的に正解と言わざるを得ないでしょう.

さっきの冷蔵庫の残党を入れますよね〜

というわけで完成!! ピーマンと麻婆の風味がめちゃめちゃ合って完璧な飯の友です.ズッ友だょ……俺も……お前も……

以上です.