#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

テン年代を締めくくるインスタント味噌汁

メリークリスマス、クリスマスなので今日はインスタント味噌汁の知見を共有します。

味噌

なんか濃縮したのが小分けになってるやつよりもボトルの方がおすすめです。

マルコメ 液みそ料亭の味 430g

マルコメ 液みそ料亭の味 430g

  • 発売日: 2016/03/02
  • メディア: 食品&飲料

ゴミが出ないし手が汚れないので楽という感じです。

そしてさらにパウダーのヤツの方がおすすめです。

これは単に味が好みだから。 でも入手性が低いのが難点。

薬味

好みの乾燥薬味みたいなやつを使いましょう。わかめとか油ものとか入ってるようなやつ。

でもそれだけだと個人的には刺激が少なくてイマイチなので、冷凍ネギをよく使います。 乾燥ネギってやつもありますが個人的には風味がいまいちだと思うので、冷凍ネギのほうがおすすめです。

構造

薬味を先に入れてからその上に味噌を入れるようにすると、お湯を入れたときに味噌がいい感じに拡散するような気がします。

また、計量スプーンを使うと味が安定するので便利。洗い物が増えるのがだるいですが諦めて使いましょう。

tsukurioki.hatenablog.com

総括

毎年人気記事ランキングやってて厳しいし今年は釣りに狂っていて自炊の頻度も落ちてるのでなんとかしてインスタント味噌汁というお題を考えてみたけど、いざ書いてみると書くことがないということに気づいた。

でも独身男性の何気ない日常なんてそんなもんだと思う。そんなに書くことあったら料理VTuberとして名を馳せているはず。来年も日常を過ごしていきましょう。

adventar.org