#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

豚汁

同僚が豚汁をつくっていたので楽で良さそうじゃんと思って自分もつくった。

f:id:shimobayashi:20200414221734p:plain

park.ajinomoto.co.jp

  • 見た目がポトフとほぼ同じ
  • 普通に食べられるけど、なんかパンチが足りない。レシピだと出汁と味噌は別だけど、だし入り味噌しか持ってなかったのでそれを使ったのがパンチ力不足につながった気がする。味噌の量も4人前入れたつもりだけどもう少し多めでも良かったかも。あと単純に赤味噌じゃなくて合わせ味噌なのも良くない気がする
  • なのでとりあえず和風だしを追加しておいた。どうなったかわかるのは明日以降
  • 食べる前にネギを入れるのを忘れた
  • あとは七味でも入れたらまあちょうどいい塩梅になるのではないだろうか
  • 個人的には野菜はもう少しボリューム感がある方が好みだということが分かった。特に大根はもっとゴロゴロしてていい
  • 材料を買ったら大量の野菜が余ったのでもう1回くらい豚汁挑戦したら良さそう。大根はどう考えても余るのでなんか他の使いみちも考えたほうが良いかも
    • 小さい野菜売ってなかった
  • 野菜を色々とカットするのが面倒だった。次をやるにしてもおとなしく豚汁用カット野菜みたいなの使ったら良い気がする
    • ちょっと迷ったけどまあ初回は自分でやるかと思ってしまった

前回のポトフは100点満点中70点だとしたら、豚汁は60点くらい。手間がかかったのが良くない。