#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鶏皮ポン酢

id:Sixeight です。ビールを飲みます。

鶏皮を2センチに切り分けます。鶏皮を切るの難しい。2センチがだんだんゲシュタルト崩壊してきて、めちゃくちゃなサイズになります。

油をひかずに弱火で焼きます。丁寧に1つずつ並べていたら、手際が悪いと言われました。鶏に感謝して丁寧に並べたい。

油が出てきたらその油で揚げる感じで焼きます。長くやるとパリパリになりますが、僕はあんまりパリパリすぎるのは好きじゃない。今回は皿洗いをしているうちに気がついたらパリパリになっていました。

水気をきった大根おろしを皿に盛って、鶏皮をのせます。ネギと七味、冷凍ゆずの皮を削ったものを散らして完成です。

もうちょっと塩味が欲しかった気がするけど及第点です。

MARCAのビールはどのスタイルのものも安定していて本当にうまい。