#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ジップ茹で失敗

今週も飽きずにジップ茹でを研究しています。

f:id:shimobayashi:20200705212233p:plain

ハーブソルトをしこたまかけて、焼肉のタレが手元になぜかなかったので適当に自作したもので漬けてみました。 結果としてはこれは正直失敗で、味がちょっといびつすぎる。

よかったところ

  • ザルを入れる運用にしてみたところ、ジップロックが変形しなくなった
  • 焼肉のタレを少なめにしたおかげか、肉のぷりぷり感は前回よりも維持されている気がする

わるかったところ

  • ハーブソルトの味が思ったよりも濃くてきつい
    • 普段はフライとかにしか使ってなかったから、ここまで濃いという認識がなかったっぽい
  • 焼肉のタレの味も全然染みてない
    • やっぱり市販品じゃないとダメだ

つぎにやること

  • ハーブソルトはフレーバー程度にかける
  • 市販品の焼肉のタレをつかう
    • できれば長時間漬ける
    • 量は極力少なめにする

今日は鶏むね肉が100gあたり48円くらいだったので可能性しか感じません。引き続きやっていきます。 誰か最高のやり方知ってたら教えて下さい。