#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ジップ茹でトロイメント

これって例えば事前にタレに漬けておいたりしたらどうなるんでしょうか?ジップ茹でに可能性を感じたので後日また調べてみようと思います。

って言ってたけど調べてみても何も出てこなかったので自分で試してみることにしました。

f:id:shimobayashi:20200627223420p:plain

ジップロックに鶏むね肉と焼肉のタレを適当に入れてストローで空気を吸って真空パックする。 85℃まで熱したお湯につけてあとは蓋をして放置。

f:id:shimobayashi:20200627223441p:plain

これあれですね、チャーシューですね。チャーシューの味がしてうまいんだけど、焼肉のタレにドリップが出てしまうのか異常なぷりぷり感は前回よりも低い気がする(それでも鶏むね肉にしてはかなりぷりぷりしてると思う)。

次回はどうしたらいいのか。ジップ茹で→焼肉のタレに漬けるっていうのも考えられるけど、熱さないと味が染み無さそうだし、何よりめんどくさい。とすると、焼肉のタレは少なめにして、そのかわりに鶏むね肉にハーブソルトとか多めに擦り込んでおくと良いのではないか、とか思う。

引き続き実験をしてみようと思います。