#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

きのこを炭火で焼くと旨い

こんにちは。ぶち猫です。

最近、きのこを炭火で焼いて食べるのにハマっています。

f:id:buchineko_okawari:20201103175521j:plain

これは青山ファーマーズマーケットで購入した天然物の平茸。

 

f:id:buchineko_okawari:20201103175606j:plain

うちにはコキリダシという卓上で使える小型七輪があり、換気に気を付けながら卓上炭火をやっています。他のおかずを食べている間に、食卓の中央に置いた七輪できのこをじりじり焼くだけなのですが、これがほどよいジューシーさに香ばしくて塩だけでめちゃ旨い。

buchineko-okawari.hatenablog.com

f:id:buchineko_okawari:20201103180134j:plain

この日のその他のおかず。

右が馬のすじ肉を使った煮込み。大根とこんにゃくが山ほど入っている。左は炊き立てご飯にアローカナの卵(青い鶏卵)をかけたもの。このアローカナ卵かけごはんもめちゃ旨かった。遠くに見えているのは、マコモダケのキムチ和えと柿柚子。

柿柚子も旬の食材を使った、簡単においしくなんにでも合うおかずなのでお勧めです。

note.com

f:id:buchineko_okawari:20201103180817j:plain

珍しいというだけで購入した黒大根をガーリックバターソテーにした。黒大根は大根というより蕪っぽい質感なので、1cm厚さに切った後、レンジ600wで1分間加熱した後、フライパンでざっくりソテーしたらちょうどよかった。

刻んだにんにくとバターでソテーして、仕上げに塩と薄口醤油をふります。

f:id:buchineko_okawari:20201103180746j:plain

こんな感じで、他のおかずをつまみながらきのこを焼いた。

 

f:id:buchineko_okawari:20201103181052j:plain

これはまた別の日。少し長めに残業して疲れて帰宅して、一人ご飯だったので、思わず帰宅即炭火を起こして、スーパーで買ってきたきのこを焼いた。

炭火はコツさえ押さえれば簡単に起こせるし、炭火を焚いていると温度なのか匂いなのか音なのか、妙な安心感があって心が安らぐ感じがある。なお、換気にはくれぐれも気を付けて下さい。うちは換気扇つけっぱなし+窓を複数個所開けてやっています。

f:id:buchineko_okawari:20201103181307j:plain

この日の夕ご飯は、きのこを炭火で焼く以外はやる気のなさを隠せない感じであった。

 今年の秋冬は、こんな感じで再び卓上七輪をもっと活用していきたいと思います。