#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鰤がくる

id:hitode909です。鰤がきました。

でかすぎる。
f:id:hitode909:20210128212015j:plain

刺し身

まず刺し身にしました。ぶりんぶりんで噛みごたえがあってめっちゃうまい。
f:id:hitode909:20210128211756j:plain

残り物のごぼうに味噌汁、くらいで昼ごはんしようと思っていたら、鰤がきたので迫力が出ました。一食で食べきれず夜も食べました。
f:id:hitode909:20210128211804j:plain

鰤しゃぶ

脂が乗ってるので鰤しゃぶにするといかにもよさそう。たいへん立派で、そこらへんのスーパーなどではこんなの見かけない。こんなに立派なんだから食べたりせず、人権を与えればいいのに、と思う。選挙権を与えて、社会に参画してもらう。
f:id:hitode909:20210128211841j:plain
f:id:hitode909:20210128211813j:plain

当然めっちゃうまい。余ったので、締めの雑炊をするときにも鰤をぽいぽい入れる蛮行を行いました。ほくほくになってめっちゃうまい。
いつでも鰤しゃぶができるよう、ねぎ、日本酒、昆布、くらい常備しておくとよいです。
f:id:hitode909:20210128211822j:plain

照り焼き

最後は照り焼きにしました。クリスマスに買ったチキンのタレを発見したので絡めてヘルシオで焼く、という雑な調理でしたが、火の通りが完璧で表面はパリッとしていてよかった。
f:id:hitode909:20210128211830j:plain

高知に住みたい

前回は冷凍の鰹のタタキが大量に届き、冷凍であることにかまけて消費が遅くなってしまった。今回は冷蔵なのでどんどん食べよう、と新鮮なうちに消費できてよかった。
こういうのが定期的に届くので高知県須崎市おすすめです。
item.rakuten.co.jp

以前カンパチを注文してから一気にファンになっていて、晩年は高知に住んで魚を食べて暮らしたい。
kochi-kawauso.com


今週のお題「ふるさと納税」