#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

大豆と玄米のベジミンチカレー

id:hitode909です。キーマカレーにしようと思ったけど、スーパーでベジミンチなる物体を発見したので買ってみました。玄米と大豆でできた、肉っぽい物体、という理解。

f:id:hitode909:20210222115359j:plain
ベジミンチ

ホットクックに玉ねぎ、ピーマン、ケチャップやカレー粉など入れる。あまりに淡白だとあれかと思って、ギーを入れてみています。

f:id:hitode909:20210222115409j:plain
ベジミンチ以外

そのままバラバラ1袋入れました。炒め物に使う場合は軽く茹でてから使えとありましたが、キーマカレーは煮物という設定で戻さず使います。

f:id:hitode909:20210222115419j:plain
ベジミンチ

癖のない肉みたいな形で、ひき肉っぽい歯ごたえもあり、なんとなくうまみもあり、普通においしいカレーになりました。写真にはカレーが2種類のってて手前がベジミンチカレー、後ろ側は豚のカレー。

f:id:hitode909:20210222115428j:plain
手前がベジミンチカレー

乾燥していて、日持ちするので冷蔵庫に入れておけば良い、というのと、生肉を扱うのと比べて衛生面など気にすることが減って気楽でした。
友達がヴィーガンやりたいと書いてたのを見たので記してみたけど、ギーを使ってるのでヴィーガン失格でした。