#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

雑にピザを焼く

この記事はつくりおき Advent Calendar 2021の13日目の記事です。 昨日は id:daaaaaaiさんの 1歳児向けつくりおき離乳食 でした.自分の面倒を見るのすら大変なので子育てしてる人はすごいですね.

こんにちは.投稿権限だけ貰って一度も投稿してなかったid:gurriumです. 雑にピザを焼きます.

用意するもの

用意するもの

材料

ピザ生地

  • 強力粉 70g
  • 薄力粉 30g
  • ドライイースト 1g
  • 塩 5g
  • 水 70g
  • オリーブオイル 15ml

強力粉と薄力粉の比率はいい感じにしてください.どちらかだけでも多分できます.強力粉が多いともちっとした生地に,薄力粉が多いとさくっとした生地になります多分.

具材

好きなものを好きなだけ

器具

  • 容器
    • テフロン加工の鍋やフライパンだと楽
    • 0.1g単位で量れると良い
  • 大さじ
  • オーブン
    • 最高温度は高いほどよい
  • オーブンシート

手順

  1. オリーブオイル以外の材料をすべて容器に入れる オリーブオイル以外の材料が入った容器
  2. まとまるまで混ぜる*1 ある程度混ざった生地
  3. オリーブオイルを入れる オリーブオイルを入れたあとの生地
  4. 馴染むまでこねる オリーブオイルが馴染んだあとの生地
  5. 容器にラップをして40℃で30分発酵させる オーブンの発酵メニュー
  6. たたむ
    こねるgif
    pizza_kone_fast_small.gif
  7. 5と6を2, 3回繰り返す
    • 今回はそんなにいい感じじゃなかったので,次やるなら塩を減らすとか30℃にするとか最初しっかりこねるとかかなぁ. 膨らんだ生地
  8. オーブンを最高温度で予熱する
  9. 予熱している間に好きな具材を作る
    • 米に合うものならピザ生地にも合う
    • 今回は薄切りにした玉ねぎと鶏肉にした
    • 調味料はマヨネーズ,酢,粗挽き黒こしょう,みじん切りにしたにんにくを混ぜたもの マヨネーズと酢と粗挽き黒こしょうとみじん切りにしたにんにく
  10. いい感じに生地を広げる.広げ方はYouTubeに無限にある

    粉を打った台
    台に粉を打つ
    粉を打った生地
    生地にも
    台に取り出した生地
    取り出したる生地
    真ん中を凹ませた生地
    真ん中を凹ませる
    さらに凹ませる面積を増やした生地
    さらに凹ませる
    伸ばした生地
    こちらが十分伸びた生地です
    具材を載せた生地
    明らかに多い

  11. 具材をのせて最高温度で10分ぐらい焼く

    • 焼き目を見て上段に移す
      焼けたピザ
      焼けたピザ略して焼けピ

まとめ

いかがでしたか?今回はピザの焼き方を紹介してみました.よかったと思う人は…

オーブンシートは水分を通さなくて生地の底がベチャベチャになるのでやめたほうがいいです.とはいえ隙間を開けると下から熱が入らないのでピザストーンを買うといいかもしれないですね.

明日は id:riko さんです.

*1:木製のスプーンがやりやすい